過去の契約締結前書面(2019/4/4-2019/11/21)

こちらの利用規約は2019月4月4日〜2019月11月21日のものです。最新版は法令版規則版を御覧ください。

仮想通貨交換業者に関する内閣府令第16条及び第17条に基づく説明書面

(第16条に基づく説明)

現在、当社が取り扱っている仮想通貨(Bitcoin、BitcoinCash、Ethereum及びLitecoin)は、本邦通貨又は外国通貨である法定通貨ではありません。また、当該仮想通貨(Bitcoin、BitcoinCash、Ethereum及びLitecoin)は特定の者によりその価値を保証されているものではありません。

(第17条に基づく説明)

1.当社の商号及び住所

商号:BTCボックス株式会社

住所:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町二丁目8番1号 BRICK GATE 茅場町 5階

2.当社の仮想通貨交換業者の登録番号

当社は仮想通貨交換業者です。登録番号 [関東財務局長第00008号]

3.当社の取引内容

Bitcoin、BitcoinCash、Ethereum及びLitecoin取引所(売買の媒介)

Bitcoin、BitcoinCash、Ethereum及びLitecoinを売りたい利用者と買いたい利用者をマッチングさせるための場を提供しています。価格は取引参加者の需給によって決定されます。

Bitcoin融資

Bitcoinを売りたい利用者に対して、利用者が預けている円通貨及びBitcoinを担保に、当社が当該利用者にBitcoinを貸出すサービスを提供しています。

Bitcoin、BitcoinCash、Ethereum及びLitecoinの預入れ及び送付

Bitcoin、BitcoinCash、Ethereum及びLitecoinの預入れ及びアカウント間、外部アドレス等への送付のサービスを提供しています。

4.取り扱う仮想通貨の概要

仮想通貨の名称:Bitcoin

Bitcoinは、代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができます。また、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うことができます。

Bitcoinは発行者による制限なく、本邦通貨、外国通貨又は他仮想通貨との交換ができます。また、本邦通貨、外国通貨及び他仮想通貨との交換市場が存在します。

仮想通貨の名称:BitcoinCash

BitcoinCashは、代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができます。また、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うことができます。

BitcoinCashは発行者による制限なく、本邦通貨、外国通貨又は他仮想通貨との交換ができます。また、本邦通貨、外国通貨及び他仮想通貨との交換市場が存在します。

仮想通貨の名称:Ethereum

Ethereum は、代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができます。また、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うことができます。

Ethereum は発行者による制限なく、本邦通貨、外国通貨又は他仮想通貨との交換ができます。また、本邦通貨、外国通貨及び他仮想通貨との交換市場が存在します。

仮想通貨の名称:Litecoin

Litecoin は、代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができます。また、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うことができます。

Litecoin は発行者による制限なく、本邦通貨、外国通貨又は他仮想通貨との交換ができます。また、本邦通貨、外国通貨及び他仮想通貨との交換市場が存在します。

5.取り扱う仮想通貨の価格変動リスク等について

Bitcoin、BitcoinCash、Ethereum及びLitecoinの価格は日々大きく変動することもあり、その結果ユーザーに大きな利益をもたらしたり、損失を与えることがあることをご理解ください。世界中の様々な出来事やそれらに基づく仮想通貨価値の変動の結果として生じる損失リスクがあります。今後予期しない各国政府の取締まりや、Bitcoin、BitcoinCash、Ethereum及びLitecoinと競合する新しい代替通貨の創設、あるいはデフレやインフレスパイラルの発生により、仮想通貨の価値が大きく変動する可能性もあります。

なお、上記の価格変動リスクのほかに、仮想通貨取引には様々なリスクが存在します。利用約款の「仮想通貨取引におけるリスク」をご覧いただき、当該リスクについて十分に理解した上で、お客様のご判断と責任において仮想通貨取引を行ってください。

6.分別管理方法

  • お預かりする金銭の管理方法

お預かりする金銭は、「ビーテイーシーボツクス(カ」の名義の当社銀行口座に預金することで、当社の金銭と分別して管理しています。預金銀行名は以下のとおりです。

住信SBIネット銀行株式会社

株式会社ゆうちょ銀行

お預かりする仮想通貨の管理方法

利用者の仮想通貨を管理するウォレットと弊社の固有財産である仮想通貨を管理するウォレットを区分して、利用者の仮想通貨と弊社の固有財産である仮想通貨を分別して管理しています。具体的には、利用者の仮想通貨は2種類の顧客コールドウォレット及びホットウォレットで管理し、弊社の固有財産である仮想通貨は原則として1種類の自社コールドウォレットで管理しています。

弊社は利用者の仮想通貨のブロックチェーン上の有高が利用者の仮想通貨の帳簿上の有高を下回らないための措置を講じています。当該措置を講ずる手段として、弊社の固有財産である仮想通貨の一部をホットウォレットで管理し、万一、利用者の仮想通貨のブロックチェーン上の有高が利用者の仮想通貨の帳簿上の有高を下回った場合には、弊社の固有財産たる当該仮想通貨を利用者の仮想通貨に充当します。また、弊社が利用者から仮想通貨売買取引等に係る手数料として受け取る仮想通貨、及び、弊社が利用者に貸し出す仮想通貨もホットウォレットで管理します。ホットウォレット内における弊社の固有財産である仮想通貨の数量に関しては弊社の内規に基づき管理を行い、顧客財産との混同を防止しています。

なお、利用者毎の仮想通貨の数量を弊社の帳簿によって直ちに判別できる状態にしています。

7.手数料等について

利用者からお支払いいただく手数料、その他費用等は「手数料説明書」に定める通りです。

8.苦情処理措置

<当社連絡先>

BTCボックス株式会社 コンプライアンス部

(所在地)東京都中央区日本橋茅場町二丁目8番1号 BRICK GATE 茅場町 5階

お問い合わせ窓口

(受付時間)平日9時~17時半受付(年末年始を除く)

当社は、苦情処理措置の業務フロー※に従って公正かつ的確に対応いたします。

※苦情等処理に関する規則に定める苦情処理措置の業務フローとします。具体的には当社のホームページ(URL:https://support.btcbox.co.jp/hc/ja/articles/360001599094)をご参照ください。

<加入する協会連絡先>

当社の加入する認定協会:一般社団法人日本仮想通貨交換業協会

(電話番号)(03)3222–1061

(受付時間)平日9時30分~17時
【祝日(振替休日を含む)および年末年始(12月29日~1月3 日)を除く】

(お問い合わせ先):https://jvcea.or.jp/contact/form-contact/

9.紛争解決措置

当社は、紛争解決苦情処理措置として、下記の弁護士会が行うあっせん又は仲裁手続により仮想通貨交換業関連紛争の解決を図るものとします。なお受付時間は各弁護士会が運営している窓口によって変わります。

  • 東京弁護士会・紛争解決センター

(電話番号)03-3581-0031

(受付場所)〒100-0013 東京都千代田区霞が関 1-1-3 弁護士会館 6 階

  • 第一東京弁護士会・仲裁センター

(電話番号)03-3595-8588

(受付場所)〒100-0013 東京都千代田区霞が関 1-1-3 弁護士会館 11 階

  • 第二東京弁護士会・仲裁センター

(電話番号)03-3581-2249

(受付場所)〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館 9 階

また、統括管理責任者の指導・監督のもとで、弁護士会が定める規則等を遵守し、弁護士会が行うあっせん又は仲裁手続に従って、これに適切に協力し、紛争の解決に努めるものとします。

10.契約について

当社の仮想通貨交換業にかかるサービスをご利用される方は、サービスの利用登録が必要です。利用者としての登録が完了した後、利用者の登録が取り消される日まで当社サービスをご利用いただけます。

11.その他

当社サービスのご利用にあたり、利用者の皆様に遵守していただく事項及び当社と利用者の皆様との間の権利義務関係を「利用規約」に定めています

BTCボックス株式会社
暗号資産交換業 関東財務局長 第00008号
日本暗号資産取引業協会(JVCEA)会員番号1008
BTCBOX Blog