Jトラスト株式会社との資本業務提携について

Jトラスト株式会社との資本業務提携について

 当社は本日、金融グループを運営するJトラスト株式会社に対し2億円の第三者割当増資を行い、資本業務提携を結ぶことで合意しましたので、お知らせいたします。また、今回の割り当てにより、当社はJトラスト株式会社の持分法適用会社となります。

1. 本件資本業務提携の目的

 Jトラストグループは、国内の金融事業を始め、豊富な資金を活用した海外展開を通じて韓国及びインドネシアにおいて銀行業を営むなど、国内外に金融サービスのネットワークを有し、金融に精通した人材をも多く擁しております。

一方当社は日本最大のビットコイン取引所を運営し、取引所システムを全て自社で構築し安定的に運用する技術力を持っております。

両社の強みを生かして、インターネット決済とリアル決済の融合をキーワードとして、下記取り組み等を行い、双方の企業価値の向上に努めて参ります。

2. 今後の取り組みについて

・日本国内のビットコイン決済圏の確立

 本件割当により当社は、増資による財務基盤の強化と上場企業の持分法適用会社として上場企業同様のコンプライアンス体制を確立することにより、一定の信頼性を確保することができると考えております。また、多角的な金融サービスを提供するJトラストグループと国内最大の取引所を運営する当社との協業による新規事業の創設により、日本におけるビットコイン決済の導入を加速させ、ビットコイン経済圏を確立し、ビットコイン取引の活性化を通じてビットコインの普及に努めます。

・海外展開

 Jトラストグループの金融サービスネットワークを活用し、新興国を中心にビットコイン取引所の海外展開を進めます。各国通貨とビットコインの交換を容易にするとともに、複数の国に展開するビットコイン取引所のネットワークを構築することで、国際的な決済サービスを提供する予定です。

また、銀行口座を持たない人々が多く存在する一方でスマートフォンの普及が進む東南アジアを中心に、インターネット接続のみで利用できるビットコインを用いた金融サービスを目指します。

・ビットコインを活用した新規ビジネスの創出

 当社およびJトラストグループは、既存のサービスにビットコインの仕組みを組み込むことで、様々な新規サービスの創出が可能になると思っております。ビットコイン取引における信用取引や、ビットコイン担保ローンの開始を手始めに、クラウドファンディングやソーシャルレンディング等のインターネットを活用した資金調達に係るサービスの開発等、あらゆる分野において、ビットコインを活用した新規ビジネスの創出を行っていきたいと考えております。

2015年5月14日