SH

メタマスクの使い方(セットアップから送金まで)【暗号資産塾〜初心者のための入門コラム】

暗号資産ユーザーに取って欠かせないデジタルウォレット「メタマスク」。前回の記事では、基本から開発の歴史について紹介しました。

今回の記事では、暗号資産初心者の方向けに、メタマスクの使い方をセットアップから送金までをわかりやすく解説します。

メタマスクの基礎知識

メタマスクの基礎についても簡単に振り返っていきましょう。

メタマスクとは

メタマスク(MetaMask)は、イーサリアムベースの暗号資産やその他の暗号資産を管理するためのデジタルウォレットです。初心者から経験豊富なユーザーまで幅広く利用されています。メタマスクを用いることでユーザーは暗号資産の送受信、暗号資産の交換、dAppsへの接続、そしてスマートコントラクトとのやり取りを行うことができるなど、様々な機能を提供しています。ユーザーはブラウザに拡張機能として追加するか、モバイルアプリとしてインストールすることでメタマスクを利用でき、ユーザーがイーサリアムブロックチェーンとその上で動作する分散型アプリケーション(dApps)に簡単にアクセスできるように設計されています。

対応しているブロックチェーンネットワーク

メタマスクは、主にイーサリアムブロックチェーンをサポートしており、イーサリアムネットワーク上で動作するERC-20トークンやERC-721トークン(NFT)などの管理が可能です。加えて、カスタムRPC設定を通じて、イーサリアム以外の互換ブロックチェーンネットワークにも対応しています。これにより、ユーザーはPolygon、BSC(バイナンススマートチェーン)、Avalancheなどの人気のあるブロックチェーンネットワークにアクセスし、それぞれのネットワーク上でのトークンの取引やdAppsの利用が可能になります。その他にも様々なブロックチェーンネットワークに対応してますので、使用したいブロックチェーンネットワークが対応しているかどうかについては、自身で最新の情報をチェックしてみましょう。

メタマスクの使い方

セットアップ方法

それでは、次にメタマスクの基本的なセットアップ方法について、PCのブラウザ拡張機能を例に解説していきます。

まずは、対応しているブラウザより、下記公式ウェブサイトのDownloadページに進みます。ブラウザはChrome、Firefox、Brave、Edge、Operaに対応しています。

公式ウェブサイト: https://metamask.io/

あとは、以下の手順に従ってください。

1.ブラウザ拡張機能をダウンロード

2.ダウンロードした拡張機能をインストールし、アイコンをクリックして起動

3.「新しいウォレットを作成する」を選択

4. プライバシーに関する説明を読み、同意したら進む

5.セキュリティのためのパスワードを設定

6. 「シークレットリカバリーフレーズ」を安全な場所にメモして保管

7.シークレットリカバリーフレーズを確認

これで、メタマスクの基本的なセットアップは完了です。イーサリアムや互換性のあるトークンの送受信、暗号資産の管理が可能な状態となります。

セキュリティに関しては、以下のポイントを必ず意識してください。

  • シークレットリカバリーフレーズを他人と共有しない。
  • 信頼できるウェブサイトでのみメタマスクを使用する。
  • 定期的にパスワードを変更する。

送金方法

次に送金方法について解説していきます。

1.メタマスクのウォレットにログイン

2.メイン画面で「送金」ボタンをクリック

3.送金先のアドレスを入力

※このアドレスは受取人から提供されるもので、正確なアドレスであることが非常に重要です。イーサリアムネットワークのアドレスは「0x」から始まり、一般的に42文字の長さになります。

4.送りたい暗号資産の量を指定

5.ネットワーク手数料(ガス代)の確認

※ガス代はネットワークの混雑状況によって変動するため、注意が必要です。送金スピードを上げたい場合は必要に応じてガス代を追加します。

6.送金額とアドレスを確認し、「次へ」をクリック

7.取引の詳細を再確認

8.「送金」をクリックして取引を完了

取引がネットワークに送信され、数分以内に受取人のアドレスに資金が届きます。

トークンの追加と管理

補足として、トークンの追加方法についても手順を解説していきます。トークンを追加するためには事前に「トークンのコントラクトアドレス」が必要です。事前に追加したいトークンの公式サイトやツールを用いて確認しましょう。メタマスク内の検索機能でも追加することが可能ですが、名前が似ているトークンの追加の間違いを防ぐため、コントラクトアドレスによる追加を推奨します。

1.メタマスクを開き、「トークン」タブにアクセス

2.「トークン追加」ボタンをクリック

3.「カスタムトークン」タブを選択

4.追加したいトークンのコントラクトアドレス

このアドレスは、トークンの公式ウェブサイトや信頼できる暗号資産情報サイトから入手できます。

5.アドレスを入力すると、自動的にトークンのシンボルと小数点以下の桁数が表示

6.情報が正しく表示されたら、「次へ」をクリック

これで、選択したトークンがメタマスクのウォレットに表示され、残高の確認や送受信が可能になります。また、ERC-20トークンだけでなく、ERC-721(NFT)などの非代替トークンも管理できることを念頭に置いておくと良いでしょう。トークンを追加する際には、正確なコントラクトアドレスの使用が非常に重要であり、公式サイトや信頼できる情報源からのみトークン情報を取得することが推奨されます。これにより、暗号資産の管理がより柔軟かつ効率的になり、幅広いトークンのエコシステムを探索することができます。

メタマスクのリスクとセキュリティ

メタマスクを安全に使うためには、いくつかのリスクとセキュリティ対策を理解し、適切な行動を取ることが重要です。

まず、フィッシング詐欺には特に注意が必要です。詐欺師は偽のウェブサイトやメッセージを通じて、ユーザーの情報を盗み取ろうとします。そのため、メタマスクにログインする際は、公式サイトやアプリからのみアクセスし、不審なメールやリンクは開かないようにしましょう。

次に、秘密鍵やシードフレーズの管理についてです。これらはウォレットの完全なコントロールを持つため、絶対に他人に教えたり、インターネット上に保存したりしないでください。安全な場所に紙に書いて保管することが推奨されます。

また、セキュリティソフトウェアを常に最新の状態に保ち、定期的にパスワードを変更することも大切です。不正アクセスやマルウェアからアカウントを守るために、これらの基本的なセキュリティ対策を怠らないでください。

公共のWi-Fiなど、安全でないネットワークを使用する際のリスクも認識しておくことが大切です。可能であれば、安全なプライベートネットワークを使用し、VPNを活用することで、さらなるセキュリティを確保できます。

最後に、メタマスクや暗号資産に関する最新の情報を常にチェックし、セキュリティに関するアップデートやアドバイスに注意を払いましょう。これらの簡単な対策を実行することで、メタマスクを安全に利用することができます。

まとめ

メタマスクはイーサリアムベースのデジタルウォレットとして、暗号資産の管理や取引に広く利用されています。初心者にも扱いやすく、セットアップから送金、トークンの追加まで直感的な操作で行えます。このウォレットはイーサリアムや互換ブロックチェーン上のトークン、さらにはNFTの管理も可能で、カスタムRPC設定を通じて様々なネットワークに対応しています。セットアップは公式サイトからブラウザ拡張機能をダウンロードし、ウォレットを作成、シークレットリカバリーフレーズを保管することで完了します。送金時は、正確な受取人アドレスと適切なガス代を設定することが重要です。

トークンを追加する際は、正確なコントラクトアドレスの入力が必要で、これによりウォレット内での資産管理がより柔軟になります。セキュリティ面では、フィッシング詐欺への警戒、秘密鍵やシードフレーズの安全な管理、定期的なパスワード変更、公共Wi-Fiの使用時の注意が必要です。また、メタマスクおよび暗号資産に関する最新情報の確認を怠らず、セキュリティ対策を講じることが重要です。これらの基本を抑えることで、メタマスクを安全かつ効果的に利用することができます。メタマスクを使用する際には、これらのガイドラインを参考にして、安全な取引環境を保ちましょう。

   

BTCBOXでは暗号資産塾のテーマを募集しております。記事作成の参考にさせて頂きますので、「暗号資産塾」で取り上げて欲しいテーマについて、こちらからご意見をお寄せください。

記事執筆(コンセンサス・ベイス株式会社)

コンセンサス・ベイスは、国内初のブロックチェーン技術の専門企業として事業を展開しており、専門的な知識と技術を持った企業としてアドバイス、コンサルティング、開発、教育を行っています。

Consensus Base Inc.
コンセンサス・ベイス株式会社はブロックチェーン技術の専門企業です。ビジネス・ICOコンサルと開発を行っています。