SH

トラベルルール対応の暗号資産アドレス登録手順

いつもBTCBOXをご利用いただき、誠にありがとうございます。

トラベルルール対応に伴い、お客様が暗号資産の移転取引を行う際に、暗号資産出庫ページにてアドレス情報の登録が必要となります。

アドレスの登録方法については以下のボタンからご確認ください。

【トラベルルールとは?】

トラベルルールとは、「利用者(お客様)の依頼を受けて暗号資産の送付を行う暗号資産交換業者が、送付依頼人(お客様)と受取人に関する一定の事項を、送付先となる受取人側の暗号資産交換業者に通知しなければならない」というルールです。

このルールは、FATF(金融活動作業部会)が、マネーロンダリング及びテロ資金供与対策についての国際基準(FATF基準)において、各国の規制当局に対して導入を求めているものです。

【トラベルルールの目的は?】

テロリストその他の犯罪者が自由に電子的な資金移転システムを利用することを防ぎ、不正利用があった場合にその追跡を可能とすることを目的とするものです。

【トラベルルールに関する参考情報】

金融庁:暗号資産の移転に際しての移転元・移転先情報の通知等(トラベルルール)について 

JVCEA:当協会が定める自主規制規則におけるトラベルルール対応についてのお知らせ