SH

トラベルルール対応に伴う、追加情報の登録について

いつもBTCBOXをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022 年 10月 1 日以降、トラベルルール対応に伴い、お客様が暗号資産の移転取引を行う際に、現在取得・保存している受取人に関する情報に加え、新たにお客様から取得し、保存する情報が追加されます。以下をご確認ください。

なお、下記の対応にご協力いただけない場合、暗号資産の移転取引ができなくなる場合がありますので予めご了承ください。

【新たな情報の取得・保存を開始するタイミング】

2022年9月27日 (火) 16時以降

【対象となるお客様】

すべてのお客様(個人・法人)

【新たにお客様から取得し、保存する情報】

・受取人がお客様自身でない場合、受取人の住所に関する情報(国および地域(州又は都道府県))

・取引目的等に関する情報

※取引目的等に関する情報は受取人がお客様自身の場合、お客様自身でない場合、いずれも必要です。

※2022年9月27日以降、お客様から取得・保存する情報(2022年4月から取得・保存している情報も含む)は、2022年3月9日付のお知らせ「トラベルルール対応に伴う暗号資産の移転取引について」のうち、「新たに取得・保存する情報」をご覧ください。

【トラベルルールとは?】

トラベルルールとは、「利用者(お客様)の依頼を受けて暗号資産の送付を行う暗号資産交換業者が、送付依頼人(お客様)と受取人に関する一定の事項を、送付先となる受取人側の暗号資産交換業者に通知しなければならない」というルールです。

このルールは、FATF(金融活動作業部会)が、マネーロンダリング及びテロ資金供与対策についての国際基準(FATF基準)において、各国の規制当局に対して導入を求めているものです。

【トラベルルールの目的は?】

テロリストその他の犯罪者が自由に電子的な資金移転システムを利用することを防ぎ、不正利用があった場合にその追跡を可能とすることを目的とするものです。

【トラベルルールに関する参考情報】

金融庁:暗号資産の移転に際しての移転元・移転先情報の通知等(トラベルルール)について 

JVCEA:当協会が定める自主規制規則におけるトラベルルール対応についてのお知らせ