SH

ブロックチェーンをゼロから勉強したい人向けの書籍・サイト・オンライン講座・動画をご紹介【暗号資産塾〜初心者のための入門コラム】

暗号資産や仮想通貨の登場により、ブロックチェーンの仕組みや技術に対して興味を持つようになった方は少なくないはずです。

この記事では、初めてブロックチェーンについて勉強しようと考えている方にとって分かりやすく、なるべく簡単に解説された書籍やサイト、オンライン講座や動画などをご紹介していきます。

「ブロックチェーンに興味はあるけど難しそう」と感じていてなかなか手をつけられない方は是非参考にしてみてください。

ブロックチェーンをゼロから勉強したい人におすすめの書籍

まずはブロックチェーンがどのような仕組みなのか、初めての方にも分かりやすく解説されている書籍をいくつか紹介していきます。

いちばんやさしいブロックチェーンの教本

【書籍情報】

著者:杉井 靖典

出版社:インプレス

出版年:2017/08/25

ブロックチェーンの基礎知識、特徴、仕組みなどが非常に分かりやすく、やさしく書かれています。

特にこれからビットコインを勉強しようとする方にとってハードルになりがちな、暗号技術や分散システム、ウォレットの仕組みやトランザクションといった難解に感じがちなワードについても理解しやすい内容となっています。

ゼロからブロックチェーンを学びたいならまず読んでおきたい一冊と言えます。

最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

【書籍情報】

著者:大塚 雄介

出版社:ディスカバー・トゥエンティ

出版年:2021/12/23

コインチェックの共同創業者である大塚雄介氏によって書かれた本です。

10万部ベストセラーとなった書籍の全面改訂版でビットコインをベースにブロックチェーンに関する解説が非常に分かりやすく書かれています。

NFTについても触れており、ブロックチェーンに関する基礎的な知識と合わせて概要を掴む

のに非常におすすめです。

マンガでわかるブロックチェーンのトリセツ

【書籍情報】

著者:森 一弥(著)、佐倉 イサミ(イラスト)

出版社:小学館

出版年:2020/07/01

ブロックチェーンを解説した書籍の中でも非常にハードルの低い本の一つです。

何よりもマンガ、イラストで書かれていることからテクノロジー系の説明を文章で読むのが苦手な方にも非常に読みやすく、最後まで読み切りやすい作りになっています。

ブロックチェーンどころかとにかく難しい本が苦手という方にはまず手にとっていただきたい本の一つです。

ブロックチェーンを学ぶ際におすすめのサイト

ブロックチェーンをゼロから勉強しようと思った時、インターネットを検索すれば数多くの解説サイトにたどり着くことが出来るでしょう。

ここではそんな数多くのブロックチェーン解説サイトの中でも、初心者にとって分かりやすいおすすめのサイトをいくつか紹介していきます。

ビットコイン公式解説ページ

ビットコインの公式ページ内にある「ビットコインの仕組み」について解説したページです。

ブロックチェーンおよびビットコインに関する基本的な知識について、最低限の量で書かれていて、暗号資産の取引経験がない方でも読み切れる文量となっています。

イーサリアム公式解説ページ

こちらは上記ページ同様に、イーサリアムの公式サイトが公開している「イーサリアムの仕組みやメリット」などについて解説した、初心者向けのガイドページです。

暗号通貨とは何かから始まり、ビットコインとイーサリアムがどのように違うのか、イーサリアムで出来ることなどについて非常に簡潔に解説されています。

ビットコイン公式ページと併せて読んでおきたい、完全初心者向けの解説ページとなっています。

ソフトバンクビジネスブログ(【保存版】超わかりやすいブロックチェーンの基礎知識)

ソフトバンクが法人向けに公開しているブログの中にある、ブロックチェーンの基礎知識について解説しているページです。

ブロックチェーンとは何か、仕組みに加えて、ブロックチェーンを活用したサービスの事例やブロックチェーンの未来や将来性についても解説されています。

少し文字が多めですが、その分情報量も多く、しっかり読み進めればブロックチェーンの大枠から仕組みまでを網羅的に理解することが出来ます。

ブロックチェーンを全くのゼロから勉強する方がまず知っておきたい情報が、このページにまとまっていると言えるでしょう。

LEDGER ACADEMY

上記二つのページでブロックチェーンの概略についてなんとなく理解できた方に、次におすすめしたいのがこのサイトです。

こちらはハードウェアウォレットを開発販売している会社が公開しているサイトで、ブロックチェーンや仮想通貨にまつわる様々なワードや用語についても詳しく解説しています。

トピックの部分から様々なカテゴリーを選択すれば、個別のページ一覧が表示されるので、一つ一つ読み進めるのも良いですし、気になるワード、知りたいワードから読んでいくのも良いでしょう。

ブロックチェーンをゼロから勉強したい人におすすめのオンライン講座

続いては、ブロックチェーンを勉強したい人におすすめのオンライン講座のご紹介です。

ブロックチェーンをゼロから学ぼうと思った場合には、何からどのように学べば良いか分からないという声も多く、本やネットで学習することにも限界があります。

それに比べて、ブロックチェーンを学ぶために準備された学習プログラムがありながらも自分のスケジュールで進めることができるオンライン講座は、効率よく学習することにも繋がるでしょう。

POL(ポル)

ブロックチェーンや仮想通貨について無料で学ぶことができるオンライン講座といえば、こちらです。

基礎から順番に学ぶことができるように設計されており、途中で挫折しにくく、ブロックチェーンのことについて基礎からしっかりと学習することが可能です。

さらに学習を進めることでPoLというトークンを獲得することができ、有料カリキュラムでそれを使うことが可能となっています。

ただ、ブロックチェーンの基礎的な部分については無料カリキュラムでもしっかりと学ぶことができるため、まずはこのPOLを試してみるのがおすすめです。

Udemy

世界最大級のオンライン動画学習サービスであるUdemyでもブロックチェーンを学ぶことが出来ます。

特にブロックチェーンをゼロから学びたいという方にも取り組みやすい初心者向けのコースがあり、基礎知識から仕組み、スマートコントラクトやブロックチェーンの活用事例についてもしっかりと学ぶことが出来ます。

有料ではあるものの、その分講座内容はしっかりとしたものとなっているので、短い時間で効率良くブロックチェーンについて学びたい初学者にはおすすめとなっています。

ブロックチェーンを学ぶ際におすすめの動画・チャンネル

最後に、ブロックチェーンについて手軽にその概要をつかむことができる動画について、YouTubeから紹介します。

ブロックチェーンとは?仕組みや活用方法を解説

こちらはアニメーション動画となっており、ブロックチェーンの入門編として非常に短く要点をまとめて紹介しており、ブロックチェーンの概略を掴みやすくなっています。

ブロックチェーンが全く分からないという方でも基礎や仕組みをなんとなく理解することが出来るかと思いますので、数多くある解説動画でどれを見れば良いか迷ってしまう方はまずこちらの動画がおすすめです。

【ブロックチェーン①】5G時代の最終兵器〜人類の未来を変える大発明〜

こちらは様々な解説動画で有名な中田敦彦さんのYouTube大学というチャンネルのコンテンツです。

少し長い動画(25分程度)ですが、非常にわかりやすくブロックチェーンの全体をまとめて解説してくれています。

最初に紹介した動画よりも深い内容をわかりやすい言葉で知りたいという方におすすめです。

まとめ

以上、ブロックチェーンをゼロから学ぶ際におすすめの書籍やサイト、オンライン講座や動画について紹介させていただきました。

ブロックチェーンと聞くとやはり難しそうというイメージを抱く方も多く、実際にビジネスシーンで使えるレベルまで勉強したいとなれば確かに簡単なものではないでしょう。

しかし、ブロックチェーンがどんなものなのか、大まかな仕組みはどうなっているのかについてはこちらで紹介したコンテンツを活用していただくだけでも十分に学ぶことが出来るでしょう。

まずはブロックチェーンがどんなものなのか、基礎的な部分から少しずつ学んでいってはいかがでしょうか。

   

BTCBOXでは暗号資産塾のテーマを募集しております。記事作成の参考にさせて頂きますので、「暗号資産塾」で取り上げて欲しいテーマについて、こちらからご意見をお寄せください。

記事執筆(コンセンサス・ベイス株式会社)

コンセンサス・ベイスは、国内初のブロックチェーン技術の専門企業として事業を展開しており、専門的な知識と技術を持った企業としてアドバイス、コンサルティング、開発、教育を行っています。

Consensus Base Inc.
コンセンサス・ベイス株式会社はブロックチェーン技術の専門企業です。ビジネス・ICOコンサルと開発を行っています。