SH

イーサリアムブロックチェーンのデータチャートの見方【暗号資産塾〜初心者のための入門コラム】

この記事では、イーサリアムに関する様々なデータをチャートで確認出来るページの見方について解説していきます。

Etherscanのブロックチェーンデータ

イーサリアムのブロックエクスプローラーである「Etherscan.io」にあるブロックチェーンデータのページにあるチャートについて解説します。

Etherscanでは、イーサリアムのブロックチェーン全体が、どのような状態になっているかを様々なチャートデータからチェックすることができます。

以下のページを参考にどのようなデータについて見ることが出来るのかについて簡単に解説していきます。

https://etherscan.io/charts#section-blockchain-data

Daily Transactions Chart

イーサリアムブロックチェーン上のトランザクションの総数をチャートにしたものです。

チャート上にカーソルを合わせることで、平均難易度、想定ハッシュレート、平均のブロック生成時間、平均ブロックサイズ、生成されたブロック数と新たに確認されたアドレスの総数を確認することが出来ます。

ERC20 Daily Token Transfer Chart

一日あたりのERC20トークン送金量をチャートにしたものです。

Unique Addresses Chart

イーサリアムのブロックチェーン上のアドレス数をチャートにしたものです。

カーソルを合わせると、その日に増加したアドレス数を確認することも可能です。

Average Block Size Chart

イーサリアムブロックチェーン上の平均ブロックサイズを日毎に示したものをチャートにしたものです。

Average Block Time Chart

一つのブロックがイーサリアムのチェーンに含まれるまでにかかった過去の平均時間(秒単位)をチャートにしたものです。

Average Gas Price Chart

イーサリアムネットワークのトランザクションごとの平均ガス価格をチャートにしたものです。

Average Gas Limit Chart

過去のイーサリアムネットワーク上における1日の平均ガスリミットをチャートにしたものです。

Daily Gas Used Chart

過去のイーサリアムネットワーク上における1日の平均ガス使用量をチャートにしたものです。

Daily Block Rewards Chart

過去のイーサリアムのネットワーク上においてマイニングによって供給されたイーサリアムの量をチャートにしたものです。

Block Count and Rewards Chart

過去にイーサリアムネットワーク上で生成されたブロックの数を日毎に示したチャートです。

カーソルを合わせると、それに対して支払われた報酬を見ることも出来ます。

Uncle Count and Rewards Chart

過去にイーサリアムネットワーク上で生成されたアンクルブロックの数を日毎に示したチャートです。

カーソルを合わせると、それに対して支払われた報酬を見ることも出来ます。

Full Node Sync (Default) Chart / (Archive) Chart

イーサリアムのフルノードを実行した場合に、同期が必要となるチェーンのデータサイズを示したチャートです。フルノードの設定にはデフォルトモードとアーカイブモードがあり、デフォルトモードでは古いステート情報を切り捨てて容量を削減し、アーカイブモードでは過去のステート情報もすべて保持します。

Daily Active Ethereum Addresses

過去のイーサリアムネットワーク上で送金元、もしくは送金先としてアクティブだったアドレスの数をチャートにしたものです。

カーソルを合わせることで、送金元と送金先の数を確認することも出来ます。

Daily Active ERC20 Addresses

過去にERC20の送金元、送金先としてアクティブだったアドレスの数をチャートにしたものです。

カーソルを合わせることで、送金元と送金先の数を確認することも出来ます。

Average Transaction Fee Chart

イーサリアムネットワーク上で発生した、1トランザクションあたりの平均手数料を米ドルで示したチャートです。

Daily Ether Burnt Chart

EIP-1559によってバーンされたイーサリアムの量を日毎に示したチャートです。

   

BTCBOXでは暗号資産塾のテーマを募集しております。記事作成の参考にさせて頂きますので、「暗号資産塾」で取り上げて欲しいテーマについて、こちらからご意見をお寄せください。

記事執筆(コンセンサス・ベイス株式会社)

コンセンサス・ベイスは、国内初のブロックチェーン技術の専門企業として事業を展開しており、専門的な知識と技術を持った企業としてアドバイス、コンサルティング、開発、教育を行っています。

https://www.consensus-base.com