SH

「香港におけるライセンス問題」香港ビットコイン協会 共同創設者のレオ・ウィーズ氏(全文インタビュー記事)

レオ・ウィーズ氏(Leo Weese)香港Bitcoin協会の共同創設者であり、香港の暗号通貨コミュニティにおいて長く活動してきました。2011年にBitcoinの仕組みに魅了され、現在は情報セキュリティ業界で働く傍らBitcoinのイベントを運営されています。今回のインタビューでは、香港の暗号通貨の現状についてお話を伺いました。是非、ご覧ください。

レオ・ウィーズ氏

インタビュー日 : 2020年8月31日

レオ・ウィーズ氏(全文インタビュー記事)

香港Bitcoin協会のはじまり 

私は、9年前に統計学を勉強するために香港に移住しました。Bitcoinの存在を初めて知ったのもこの頃です。私はBitcoinを持っていませんでしたし、ウォレットも持っていませんでした。何とかBitcoinを手に入れようとしましたが、当時の私には技術的な能力を持っておらず、2回ほど挑戦しましたが、失敗してしまいました。

香港に引っ越す前に住んでいたオーストリアのウィーンでも調べようとしましたが手に入れることはできませんでした。それでもなんだか楽しそうで、もっと話したくなるものでした。

香港留学中に、同じように暗号通貨に興味を持っている人たちに出会いました。Bitcoinについて話し合える人たちと出会うことは、難しいことではありましたが、とても価値のあることだと感じていました。

2012年の夏に香港で初めてのBitcoinのミートアップを企画した人がいました。私自身もミートアップを始めようと思っていましたが、別のチームも同じことを考えていて、先に開催していました。

当時は香港にいなかったため最初のBitcoinのミートアップには参加できませんでした。しかし、彼らに連絡を取り、「今回参加できなかったのは非常に残念だから次のイベントはいつなのか知りたい」と伝え、そして自分が第2回のBitcoin協会のミートアップを主催することになりました。前の主催者はすでに他のことを始めていて、もうイベントを続ける気はないと言っていました。

私は2012年にBitcoin協会のミートアップを引き継ぎました。2013年のバブル期には、価格爆発が起こりコミュニティが急成長しました。ここで初めてBitcoinが世界的なものとなり、かなりの波を巻き起こしました。

香港のコミュニティも、この新しい業界の成長によって、大きく変化しました。2012年~13年まで遡ってみてみると、今日までどのように発展してきたかを知ることができます。

香港の暗号通貨コミュニティの多くの人は、Bitcoinがもっと成長すると期待していたため非常に失望しました。彼らは、Bitcoinが世界を席巻することを期待していましたが、Bitcoinはその期待には応えられませんでした。

しかしながら、暗号通貨業界が確立し、今日の香港の金融界の中心的な存在になっているという事実は、大きな成果だと思います。この業界で成功した企業や個人のサクセスストーリーはたくさんあります。

法律を守るだけでは扱えない暗号通貨

2013年、Bitcoin協会の多くの人が集まり、このコミュニティをより正式で組織的なものにしたいと考えました。Bitcoin協会を、私たちの思いを統一するような共通のブランドしたいと考えたのです。

私はもう協会の会長を務めてはいませんが、現役員の3名は素晴らしい仕事をしています。彼らは現状の課題に非常に深く関わっており、新しい方向性の模索にも積極的に取り組んでいます。

香港Bitcoin協会の今日にいたるまでの発展を考えると、かなり成功していると言えるのではないでしょうか。しかし成功していると思うと同時に、暗号通貨業界の政治的側面からみると、我々はまだ末端にいるとも思います。

達成できると信じていたこと目標も、正確にはまだ成し遂げていません。例えば、政策面の変化には何も寄与できていません。我々は政策改正を通してBitcoinがもっと広く受け入れられる存在になることを望んでいました。

明確な法的ガイドラインのもとに取引所が存在することを可能にしたような政策改正は世界中で行われてきました。しかし香港では、企業が取引所を運営するにはライセンスを申請する必要があり、完全に法律に準拠している必要があります。

法律や規制を遵守するとはどういうことなのか、という点については厳密な、かつ明確な考え方があります。しかし、暗号通貨がどのように規制されるべきか、ということについては明確な考え方はありません。

法律を守り、自分たちがトラブルに巻き込まれないようにする方法は分かっています。しかしそれでも、まだ明確な法律がないため、多くの金融機関がBitocoinに対応できていません。金融機関にとっては、ただ法律を守っていればいいというわけではないのです。

香港という場所の利点

2011年の香港は、勉強するにはうってつけの場所でした。評判の良い大学がたくさんあり、交流や学術教育は主に英語で行われます。国際色豊かな街で、自分が大変歓迎されているよう感じられるおもしろい場所でした。

香港は、生活のしかたや食料品の調達を考えるような必要がなく、統計学の勉強に専念できる場所です。1年から2年だけの滞在を考えている人にとっても、香港は非常にアクセスしやすい場所だと思います。世界の他の場所は、必ずしもこのような環境というわけではありません。

香港での言葉の壁

香港では言葉の壁を克服する必要はないと思います。言葉に力を入れること自体は大変素晴らしいことだと思います。とてもやりがいのあることです。また、周りの人々やその国について、そして歴史をよりよく理解することにも役立ちます。その場所とのつながりが格段に深まりますし、その場所を自分の家にするためには必要不可欠なことなのかもしれません。

しかし、語学学習に力を入れていなかったとしても、何とかなるものです。言語に力を入れなくとも人生が制限されるとは思いませんし、実際何とかなっている人をたくさん知っています。

彼らは、広東語を一言も話せなかったり、中国語を一文字も読めないことをおかしいことだとは思っていません。彼らにとっては、南国の島のホテルにいるようなもので、香港のゲストような身分なのです。中には長期滞在者もいて、必ずしも新たな居場所を探しているわけではありません。

暗号通貨の夢と現実

2013~14年はかなりワイルドな期間でした。香港の暗号資産の世界に入ってきた人々のほとんどが夢想家でした。彼らはBitcoinに全く異なるものを見ていました。

彼らは自分たちをBitcoinersだと思っていましたが、世界をより良くするためにはどうすればいいかという、非常に大規模な考え方を持っていました。彼らは、急進的な無政府主義者や環境保護主義者、それからコミュニティ・ファイナンスやP2Pレンディングに力を入れている人たちをなどを連れてきました。

このような人々の多くは、Bitcoinの中に自分の見たいものを、何であれ見出してましたが、時が経つにつれて、Bitcoinに非常に失望するようになったのだと思います。Bitcoinは、彼らの期待や夢を満たしていなかったし、彼らの思いをかなえるのに適しているように見えなかったのです。

暗号通貨に夢を見ることは往々にして他のブロックチェーンでも起こることだと思います。Ethereumのコミュニティは夢のような雰囲気が強く、そこが私がかなり好きなところでもあります。

Bitcoinのコミュニティーでは最近は暗号署名のスキームなどを議論する傾向がありますが、一方Ethereumにおいては、世界中の様々な問題を解決するための分散型の自律組織を作ろうという話が今でも出てきています。

2015~16年の下げ相場は、2018-19年の下げ相場よりもはるかに残忍だったと思います。当時のミートアップイベントに顔を出す人たちはBitcoinに幻滅している部分がありました。多くの人が大金を失い、ビジネスが失敗に終わった人もいました。

彼らは持っていたすべてをBitcoinビジネスに投資していましたが、その後も事態は好転しませんでした。もしも2016年にBitcoin決済のスタートアップを運営していた場合、1~2年の間投資家を見つける機会もなく、資金不足に陥ることになるのです。

2015年のもう1つの話題はこの頃おこりはじめたスケーリング(拡張性)に関する論争です。Bitcoinが世界で1億人の人に広まるためにはどうすればいいのか、数学的に、そしてコンピュータ科学者の観点から、どうすれば可能なのか、といった大きな話題についての議論で、最初の分裂が見られ始めました。

私たちは2015年にBitcoin拡大ミートアップを開催しましたが、人々が望んでいたような成功にはなりませんでした。しかしそれでも私たちは多くのことを学ぶことができました。Bitcoinがどのように機能するのか、どのような特性があるかを学びました。

これらの考察の多くは、人々をBitcoinから遠ざけることにもなりました。彼らの心は楽観的な見方から、「Bitcoinは私が期待しているようなものにならないかもしれない」という非常に悲観的な見方へと変わっていきました。

香港の曖昧な法規制

香港では、例えば円からドルへの両替を行う場合などに、送金業務のライセンスが必要となります。こういった通貨の交換業務を行う際に必要となる金融業務ライセンスですが、実は制限が緩いため比較的簡単に取得することができます。

ビジネスに対して規制が存在しているということは、そのビジネスにおいて期待されている役割が明確にあるということです。Bitcoinビジネスもそういうビジネスで、規制があって期待される役割があるはずです。

ところが香港のライセンス部門及び関税部門では、暗号通貨ビジネスとそれ以外の通常のビジネスは別物だとしています。暗号通貨ビジネスとそれ以外のビジネスは別々に管理されなければならず、この異なる2種類のビジネスを平行して行ってはならない、ということが非常に明確にされました。

そのため、米ドルと香港ドルの交換業務のための既存ライセンスを保有していると、Bitcoinの交換業務をすることは認められません。香港の立法機関は、まだ暗号通貨ビジネスの扱い方を規定する新しい法律や規制を可決していません。したがって各種問題が起こることはたやすく予想できました。

2016年頃に香港政府や警察など各種関係機関は、暗号通貨ビジネスをめぐる状況について、当面の間現状が維持されるとしました。

暗号通貨ビジネスのためのライセンスが制定されているはずなのですが、まだ作られていません。暗号通貨ビジネスのライセンスは、ついに政府から出てくることも、検討されることもありませんでした。

香港でBitcoin取引所を運営することは、法的な観点から見てもあまり問題がないので、実は理論的に言うと簡単です。しかし現実的には、取引してくれる銀行を探す必要があり、そして関係をもってくれるような銀行を見つけ出すことは不可能に近い難しさです。

銀行はBitcoinの法的な立ち位置が分からないため関係を築こうとしません。銀行にとっては、Bitcoinが合法であるということだけでは不十分であり、Bitcoinに関する法律上の義務についてもっと詳細に知る必要があるのです。

香港におけるライセンス問題

さらに香港にはライセンスの問題もあります。前にも触れたように、既存の金融業務ライセンスを持っていたり、銀行のライセンスを持っていたりすると、Bitcoinを扱えません。法律上、平行して2種類の業務を行うことができないのです。

しかも暗号通貨関連の取引所は、取引してくれる銀行を見つけることができません。銀行が取引してくれない取引所は、Tetherを利用する取引所や、暗号通貨の中間取引を行う取引所、デリバティブ取引ができる取引所なども含みます。

もちろんデリバティブ事業も、オプションや証券と同じように、認可を受けた事業なので一概には言えません。セキュリティトークンやICOを扱っている場合は、これらは証券とはみなされませんので、取引をすることはできません。

他国のライセンスを取得する香港企業

このように、香港では法律面で様々な懸念材料あるにもかかわらず、数社の暗号通貨ビジネスがかなりのところまで成長しているのは驚くべきことです。ただこれらの会社も、自分が香港企業だと公に言うことができません。

というのも、こういった企業は業務のために、香港のライセンスではなく他の国でライセンスを取得していることが多く、したがってより明確な法的枠組みに沿っています。また勤めているエンジニアやトレーダーたちも「他国で働いています」と言います。

暗号通貨界隈におけるやりがい

2020年はバーチャルイベントを中心に開催しましたので、1年前とはまた違った色の参加者が集いました。また現在では、一部の愛好家がより政治的に敏感な側面を見せています。

価格の上昇は、この界隈にいることのやりがいになります。それから、人によって求めるものは違いますが、暗号通貨やブロックチェーンの界隈では、様々なものが受け入れられやすい環境ですので、これもまたやりがいにつながりると思います。

Bitcoinの話は、特に金融業界ではまだ違法であるかのように思われている部分もありますし、詐欺のイメージがあって、カンファレンスでもあまり歓迎されません。しかし最近では、暗号通貨は全般的に高額のお金を生んでいるのも事実です。

香港Bitcoin協会のトップを辞めた理由

最も重要なのはコミュニティの拡大です。Bitcoin協会のイメージが、私という一個人だけになってしまうのは、長期的にみると問題です。多くの有能な人がいるので、そういった人たちが活躍するべきです。

人々はみんな自分のアイデアを持っているので、そういったアイデアは実行に移されるべきです。私1人だけだとコミュニティは決まった1つの方向にしか発展しないでしょう。しかし、様々なアイデアをもつ人が順々にリーダーとなれば、コミュニティは様々な方向へ成長、拡大することができます。

我々は現在も定期的にミートアップを行っています。そしてBitcoinを客観視して、その機能について中立的な立場から人々に教えられるような、正式な教育を目指しています。

現在のディレクターはブライアン・チャン氏ですが、彼は新しくインタビューのシリーズを始めました。ポッドキャストではない方式です。彼はオンラインコミュニティと関わるための新しい方法を試しているのです。

Bitcoinだけでお金を稼ぐ難しさ

Bitcoinはただのツールなので、Bitcoinだけでお金を稼ぐことが難しい時代になりました。したがってBitcoin企業は経済的な困難に直面しています。しかし私の専門であるオンラインプライバシーの分野と組み合わさると、状況は少し違ってきます。

オンラインプライバシーは、コンテンツマーケティングの観点から見るとより人々の興味を引く分野であり、それについて知りたいと思っている人が多くいます。私はオンラインプライバシーの分野の中でも、特に情報セキュリティのオペレーターが専門です。

情報セキュリティは多くの人に直接関係があるため、関心度も高いです。特に暗号通貨が登場してBitcoinが大人気になって以来、情報セキュリティは多くの人に注目されるようになりました。明確な技術として関心を集めるようになったのです。そして現在、情報セキュリティを活用した、Bitcoinを失わない方法の教育に関する需要は間違いなく高まっています。

課題点は世界共通

Bitcoinに関して、香港には多くの課題があります。中でも問題なのは、完全にオンライン化された暗号通貨の世界と、香港はどのようにして関係性を築いていくべきかという部分です。

近頃の人気なビジネスの特徴は、場所を選ばないことです。そんな中考えていかなければならないのは、香港でビジネスをしたいと思う強い動機となるのは何なのか、ということです。

仮に香港でビジネスをしたいと思えるような動機があったとしても、次に、ではそのビジネスは、香港の地域社会にとってどのような利益があるのか、という部分が問題になってきます。

こういった問題は今年に入ってからかなり目立つようになってきましたし、香港だけではなく、世界各地に共通する課題です。例えばカリフォルニアやニューヨークといった所得税収入に依存した地域では、市の収入が減少しています。リモートでも働けるのなら、カリフォルニアという場所にいる必要があるのか、と人々が疑問に思いはじめたのです。

香港の通貨問題

香港の抱える通貨問題は、金準備の問題よりも、通貨ペッグ制度の問題です。香港ドルは米ドルにペッグされていますが、非常に面白い特徴は、香港ドルは完全に米ドルに裏付けされているのということです。

この裏付け制度は、約7.75~7.85香港ドルに対して1米ドルです。これは通貨ペッグの歴史の中でも異例のことです。裏付けがされていることにより、ペッグ制度は消えることがありません。それでも政治的な不安要素はあります。

例えば、そもそもペッグ制度を続けることは望ましいのか、ペッグ制度を変えた方がいいような政治的変化が起こるかもしれない、といった不安要素が常にあります。このような不安が現実となってしまった時、それは地域経済に一体どのような影響を与えるのでしょうか。

香港経済は今のところ、おそらく中国の経済よりも欧米経済と連動しています。しかし、この10年で中国が急成長したことで、国際市場への依存度もかなり変わってきました。

多くの香港企業は現在、収入のかなりの割合を中国から得ています。ですので、香港ドルを米ドルではなく人民元にペッグしたほうが、香港企業にとっては理想的なのかもしれません。

米ドルの価値が上下すると香港ドルも直接影響を受けます。もしも香港政府が中国経済との一体化を図るために、香港ドルを欧米経済から引き離そうとしたらどうでしょう。香港ドルを人民元にペッグして、香港経済を中国経済に統合していくためのツールとして活用できるかもしれません。

香港のこういった不確実性のすべてが、香港に拠点を置くビジネスにとって大きな問題点となっています。今のところは現状維持すべきという理論が有力ではあるものの、最近になってからは新たな論点も色々と登場してきています。

例えば米ドルとの通貨ペッグを継続するか否かという議論は、2年前では考えられなかった論点です。しかし現在は多くのことが議論されているので、今後の状況は変化していくでしょう。

インタビュー・編集: Lina Kamada

翻訳: Nen Nishihara

     

【免責事項】

本ウェブサイトに掲載される記事は、情報提供を目的としたものであり、暗号資産取引の勧誘を目的としたものではありません。また、本記事は執筆者の個人的見解であり、BTCボックス株式会社の公式見解を示すものではございません。