SH

「史上最大の経済危機」ドイツ エコノミスト マーク・フリードリヒ氏(全インタビュー記事)

ドイツの著名なエコノミスト、ベストセラー作家であるマーク・フリードリヒ氏にインタビューさせていただきました。登録者10万人を超えるYoutuberでもあるフリードリヒ氏は、既存の金融システムが間もなく終わりを迎えると主張しており、資産の安全な避難場所としてBitcoinの重要性について語っています。是非ご覧ください。

マーク・フリードリヒ

インタビュー日 : 2020年4月9日

マーク・フリードリヒ氏(全インタビュー記事)

ドイツのロックダウン危機

現在、ドイツ国内の状況はコロナウイルスにより非常に悪化しています。また、アメリカ、フランス、イタリア、中国、オーストリア、その他の国々と同じようにドイツでもロックダウン(都市封鎖)が行われています。コロナウイルスにより経済は疲弊し、私達は最大の景気後退と経済危機を迎えていると思います。「The Biggest Crash of All Times:史上最大の崩壊」は、最近ベストセラーになった私の本のタイトルでもあります。経済危機は私が予想していたことであり、いま実際に起こっているのです。このウイルスは世界全体の経済に悪影響を及ぼし、個々の国の政府だけで対処できるような問題ではなくなっています。これによりグローバリゼーションが終わりを迎えるとも私は考えています。今、私達が経験しているのは歴史的な出来事であり、これが全ての転換点だったと書籍の中で語られる日が来るでしょう。パンデミックという大変な状況ではありますが、ある意味では非常に貴重な時期でもあると思います。

2023年の経済危機

史上最大の経済危機は遅くとも2023年までに起こると考えています。そして、それは予想よりも早く始まるかもしれません。この経済危機は、世界中の中央銀行が行う間違った政策、そして私達の通貨システムによって引き起こされるのです。法定通貨システムにおいては、全ての銀行、中央銀行が何もない場所からお金を生み出しています。これは持続不可能であり、私達は通貨システムの終焉を迎えるのです。2008年の大規模な金融危機以来、中央銀行は全ての問題に対して1つの解決策しか持ってきませんでした。その解決策は、お金を印刷して金利を下げることでした。今、私達は人類の歴史の中で最も低い金利に直面していて、これほど多くのお金が印刷され、これほど大きな借金を背負ったことはありませんでした。

そして、今回の危機では更に多くのお金を印刷するために、再びバズーカ砲(異次元の金融緩和)を放っています。もし、もう一度深刻な不況が発生した場合、システムが存続不能ということを中央銀行は理解しており、解決策もなくなっているのです。あとは、金利をゼロ、またはそれ以下にして、更に多くのお金を印刷するしかありません。ハイパーインフレを起こすだけで、2008年の問題は何も解決できていなかったのです。お金が大量に刷られただけで、一般の人々の生活は苦しくなっていきました。これが、死亡率、犯罪率とも最高となっている原因であり、不健全で持続不可能な成長も長く続いています。今、私達は息を呑むほど大きな結末に差し掛かっているのです。

経済危機後の金本位制

忘れてはならないのは、コロナウイルスは泡を破裂させる針に過ぎないということです。近い将来、更に悪化すると見れらる金融危機の原因はウイルスでなく、単なるトリガーに過ぎません。仮に政治家や中央銀行が、コロナウイルスが原因だと言ったとしても、それは真実ではありません。原因は、法定通貨システム、通貨システムの機能不全によるものなのです。経済を立て直すため、政治家や中央銀行は現状のシステムで、また1、2年の間、同じ様なことを繰り返すかもしれません。しかし、私が本の中で述べたように、遅くとも2023年までには全てがなくなり、史上最大の危機を迎えます。その後に来るのは、黄金時代です。

次の通貨システムがデジタルになることは確かです。金本位制のようなものが出てきて、Bitcoinも一部の役割を果たすと考えています。Bitcoinは、今日の通貨システムにおけるゴールドのような避難場所となります。また、ブロックチェーン上でゴールドを担保とした通貨を発行し始めた最初の中央銀行、政府がこの危機で生き残り、勝者になると思っています。間もなく、信用以外に何の裏付けも持たない法定通貨への信頼は完全に失われます。過去数十年でひどい目に遭った人達は、ゴールドのように有限な資産を安全な避難場所として探し始めることでしょう。

暗号通貨の価値

様々な国の政府や中央銀行が、独自のデジタル通貨を作り始めるようになると思います。私は出版イベント、セミナーなどで多くの講演を行ったことがあります。そこには、世界中の中央銀行を代表する方々もいて、中央銀行のデジタル通貨についての話し合いが行われていました。また、最近中国は非常に多くのゴールドを購入しているので、ゴールドを担保とするデジタル通貨を発行しようとしているのではないかと私は推測しています。

暗号通貨にはデタラメなものも多くありますが、私はこれこそが未来だと考えています。個人的にはBitcoinの大ファンなのですが、その他ひと握りの暗号通貨以外は単なる詐欺だと思っています。活用方法がないものも多いので、暗号通貨に投資する人はBitcoinと、その発明者であるサトシ・ナカモトに注目すべきだと思います。もちろん、コインの役割が変わる可能性もあり、時が経たなければわかりませんが、今のところはBitcoinが一番良いと思っています。

ヨーロッパの現金主義

私達には、他の多くの国とは違った歴史があり、前世紀では既に何度もお金を失ってきました。なので、ドイツやヨーロッパの他の多くの地域では現金が愛され続けています。現金は「唯一のもの」と見なされ、紙幣と硬貨が好まれています。ミレニアル世代は、Apple PayやGoogle Payなどのアプリを至る所で使っていますが、電子マネーだけで社会を生きていくのは困難で、とても長い道のりだと思います。ヨーロッパの人々から現金を奪うことはできません。もちろん、クレジットカードやPaypalなどのアプリ、一部でBitcoinも決済手段として使用されていますが、現時点ではまだ一般的ではありません。様々な理由により現金を廃止したいという人もいて、現金は細菌で汚い、犯罪者が簡単にマネーロンダリングを行えるという意見もあります。しかし、今のところ、現金を完全になくすまでには程遠いと思います。日本はいかがでしょうか。

ドイツの暗号通貨ビジネス

BaFin(ドイツ連邦金融監督庁)とは、銀行と金融サービスプロバイダー、保険会社、証券取引の監督をまとめて行う機関で、銀行や金融商品に関する法律を所管する全国委員会のようなものです。彼らが、銀行が暗号通貨を保管したり、取引できるようにする法律を通過させました。ドイツの全ての銀行は、必要に応じて暗号通貨の保管や取引を行うことが許可されています。さらに、ドイツには非常に強力な地方銀行があるので、彼らが暗号通貨を保管し、顧客に販売することで、新たな収益の流れが生まれてくると思います。これは、ドイツの暗号通貨界にとって大きな一歩です。他のビジネスがゆっくりと衰退していくことで、暗号通貨の保管と取引をサービスとして始める銀行がすぐに現れると思います。このような生き残り方が最も妥当であり、顧客にBitcoinを購入させ、安全に保管できるサービスを提供できた最初の銀行がこの競争で勝ち残り、次の銀行危機を乗り切ることでしょう。

銀行と政府に対しては非常に大きなプレッシャーがあり、人々がますますデジタルコインと接するようになるにつれて、何かを変えなければならないと彼らは理解し始めています。ユーロが崩壊することは彼らも知っていて、ドイツだけでなく中国、米国の他の銀行も崩壊してしまうでしょう。暗号通貨に関する法制化を行わなかった場合、国際経済市場での遅れをとり、私達ドイツは競争に負けることになってしまいます。彼らがルールを作ったのは、これが理由なのです。

銀行の新たな収益源

多くの銀行が収益の流れを失ってしまっているので、彼らは新しい収益源が必要だと主張しています。全てが安いネット銀行に人は流れていくので、地方銀行や大手銀行には新しい収益源が必要となります。そのような中で、この「暗号通貨というもの」の保管により手数料を徴収し、更には保険をかけることで、お金が稼げると考えるようになったと思います。保管している顧客の暗号通貨が紛失したり、ハッキングや銀行強盗に遭った場合、それを補償するための保険会社を設立する機会が生まれ、別の収益源となる可能性があります。オンラインウォレットや詐欺師に対処する方法について、皆が銀行でレクチャーを受ける必要はありません。実際に行くことのできる銀行、つまり仮想のウォレットだけではない銀行の方がはるかに安全であり、このようなサービスを最初に提供した銀行が最先端を進むことになると思います

ドイツの交換所

ドイツには、「Bitcoin.de」と呼ばれる非常に有名な暗号通貨取引所があり、ドイツ国内で取引を行う人々を中心に利用されています。彼らは2011年から12年にサービスを開始し、非常に活気があり長い間サービスを続けています。小さい交換所はいくつかありますが、Bitcoin.deはドイツで一番大きい取引所です。ここでは、Bitcoinやその他のコインを売買したり、プラットフォームにBitcoinを保管したりできます。この会社の顧客コインの98%はコールドウォレットにあり、ホットウォレットにあるのは2%だけです。たとえハッキングされたとしても、ハッカーはホットウォレットの中の2%のコインしか盗むことができません。他の業界と同様に、ハッキングは毎日のように試みられていますが、この会社ではハッキングが起こったことがありません。これは、取引所が市場でどのように安全性と勢いを保つかということを示す非常に良い例だと思います。また、ドイツには取引所がわずかしかないため、取引所を設立するチャンスもたくさんあります。

You Tubeでの情報発信

Youtuberは、人々と暗号通貨の市場に多大な影響を与えています。多くの人が毎日YouTubeから情報を得ています。私は自分のチャンネルで暗号通貨についての動画を作っていて、多くの方に気に入ってもらっています。テレグラムや他のウェブサイトから情報を入手する人もいます。もちろん、YouTubeにも、コインや資産を狙う詐欺師が多くいるので、注意しなければいけません。しかし、非常に良いコンテンツもあります。「Antonopoulos」「Tuur Demeester」「Bitgenstein’s Table」などを検索すると、素晴らしいポッドキャストが見つかると思います。彼らのポッドキャストでは、暗号通貨やマーケットについて非常に簡単な言葉で詳しい説明が行われています。

今、私はBitcoinに関する次の本を書いている最中です。私は、複雑な理論を普通の言葉に変換して理解させることに長けていると思います。例えば、通貨システムのお金がどのように機能しているかや、銀行口座に預けているお金が自分のものではなく、銀行のものであるということを皆さんに説明しています。人々が自分自身のお金、財産を守ることができるように、情報発信をしています。世の中には、非常に多くの素晴らしいコンテンツがありますが、非常にオタクっぽい内容も多いので、高齢者やBitcoinを理解したい学生のためにコンテンツを噛み砕いて説明しています。このエコシステムをもっと普及させ、暗号通貨の可能性について一般の人がもっと知る必要があると思います。

Bitcoinとの出会い

人気になった直近の本の中にも書いた話ですが、私が初めてBitcoinについて知ったのは、2011年に顧客から聞いたのがきっかけです。私は金融コンサルタントとして、それぞれの顧客に合わせた資産に関するプランを作成していましたが、その中の顧客から「ポートフォリオを多様化させる選択肢としてBitcoinはどう思うか」と尋ねられました。私は「そのインターネットのお金とは何か」と聞き返し、うまくいかないし、おそらく詐欺だから投資はしないように伝えました。その当時、1BTCが約5セント程度だったので、今の銀行での動きを考えると、少し冷たいアドバイスだったかもしれません。

その後、2冊目の本のための研究を行なっていた2013年に、通貨システムの代替案を探す中で、もう一度Bitcoinに出会いました。その時には、もう一度Bitcoinついて考えてみるべきだと思いました。「なぜこんなものが2年経っても、まだ残っているのか」「そこには何かがあるのではないか」と考え、サトシ・ナカモトのホワイトペーパーを印刷してみました。読み始めようと思いましたが、その時点ではまだ目を通しませんでした。しばらくして、1000人を前に行なった大きなプレゼンテーションから戻ったある日、興奮状態が続き眠れない時がありました。他のものを読む気になれず、ベッドテーブルにあったBitcoinのホワイトペーパーを手に取り、読み始めました。今度は本気でそれを読んでみました。それが、人生が変わり、目から鱗が落ちた瞬間でした。すぐに妻を起こして、「このBitcoinは本当に素晴らしい」と伝えました。翌日になってからBitcoinに投資を始め、英語とドイツ語で書かれた記事をできるだけたくさん読み始めました。それ以来、Bitcoinに熱中し続けています。

Bitcoinのリンディ効果

私は2016年の末に、ドイツの有名雑誌でBitcoinに関するかなり長い記事を投稿し、次の年の経済予測を行いました。そこで私は、来年がBitcoinの年になると予測し、投資するべきであるという内容の記事を2016年の末に出しています。私が公にBitcoinを紹介したのは、それが初めてのことでしたが、自分のお客様に対しては2013年から既にBitcoinを紹介しており、投資を勧めていました。

2016年には、Bitcoinが消える心配はなくなったと思いました。これは、リンディ効果という概念を通じて説明することができます。リンディ効果とは、新しい技術が登場し一定の期間存在し続けると、その技術が消えることはなくなり、永久に存在し続けるというものです。私は、これまでに多くのBitcoinに関わる専門家と話し合い、Bitcoinという技術と発明は消えずに存在し続けるだろうという考えを聞いてきました。

2016年末に私が行った予測は、Bitcoinの価値は2倍になるというものでした。実際に、Bitcoinの価値は2016年の約600ユーロから、2017年には約1500ユーロ、つまり20000ドルとなり、それ以来、私は先生と呼ばれるようになりました。

もちろん、このようなBitcoinの価格上昇は健全ではなく、持続可能ではありません。しかし、時折起こる価格の急落を経験したときでも、私はBitcoinに対して疑いを持ったことはありません。私は数学的によって制約された資産に投資することが好ましいと考えていて、Bitcoinは数量に上限がある最初の資産でした。

Bitcoinに投資する場合は、数パーセントだけで十分だと思います。それだけであれば、価格が下落したとしても苦労はないですし、路上で生活する心配もなくなります。

これは、他の投資と同じように一種の賭けではありますが、これは世の中で今のところ最も可能性のある賭けだと思っています。法定通貨、そしてこの通貨システムが崩壊することを誰もが理解することでしょう。そして、システムを機能させ続けるには、数学によって制約を行う仕組みが必要です。

必死になって紙幣を印刷し続ける中央銀行と、数学のアルゴリズム、どちらがより信頼できるでしょうか。私は自分自身で決断を行っています。皆さんも、自分自身でそれぞれの決断をする必要があると思います。

暗号通貨は止められない

ある日、暗号通貨が今の現金のように物の購入などの取引に使用できる公の資産となるかもしれません。そして、そこで必要となる規制は、既に作られ始めています。

しかし、規制が多すぎると、この業界から根本思想も技術オタクの人達も消えて無くなってしまう恐れがあるので、非常に厳しい道となります。Bitcoin自体は規制されることなく、既に11年もの間、問題なく動き続けており、今後の150年の間も存在し続けると思います。

しかし、問題になっているのが規制を行う国と行わない国の戦いが常にあることです。例えば、ある国がBitcoinの取引を禁止したとしても、それは別の国に移動してしまうだけなのです。

中国で暗号通貨が禁止された時は、そのまま国境を飛び越えて韓国や日本に移動していきました。暗号通貨は、デジタルであり、かつ分散化されているため、これらを無くしてしまうことは不可能なのです。人々はそれを理解し始めており、いま行動を起こしています。

ハイパーインフレでお金を失う

暗号通貨に対して強い衝動と情熱を感じる理由は、私自身が2001年のアルゼンチンの経済破綻でお金を失ってしまったからだと思います。また、1919年から1933年のワイマール共和国時代に起こった大恐慌、ハイパーインフレなどで人々がどのようにしてお金を失ったかというドイツの歴史も勉強してきました。そのようなことについて、母や周りの人は何も話してくれませんでした。

これは私の単なる考えですが、小さいころからずっと世界をより良い場所にしたいと思ってきました。私は誰もが何かの役割を持って地球上に存在すると考えていて、人々を教育することこそが私の義務なのだと思います。弱い人が搾取され被害を被っていることが気に入らず、若い頃からずっとそのような人のために戦ってきました。私が情熱を感じている理由はここにあります。

経済崩壊の寸前

以前は、人々は額に汗してお金を稼いでいましたが、今日の若い世代はクレジットカードなどのデジタルマネーを使用しているため、お金の価値が実際に何であるかという感覚を失っていると思います。これは現実であり、私達が非常に多くのクレジットカードや他のプラスチックカードを持っているのは、感覚を失っていることが理由だと思います。

これらの企業は、人々が無駄遣いを続け、より多くのお金を使うことを望んでいます。システムを大きくしていくには借金が必要となり、より大きなお金の流れが必要となります。しかし、自分達の財産、財務記録について真剣に考えなければ、自分でコントロールすることができなくなってしまうと思います。クレジットカード、さらにはPayPalなどでは、購入がワンクリックで簡単にできますが、人々はその問題にも気付き初めています。

更に、Bitcoinの発行上限というのも非常に重要になってきます。2040年までに2100万BTCが発行され終わり、希少性によってこのコインには価値が残ります。これとは対照的に、通貨が無制限に数兆ドルも印刷され続けられた場合、その価値はなくなり、誰もそれを利用しなくなってしまいます。

何の裏付けもない状態で必死にお金を印刷している中央銀行がやっているのはハイパーインフレを起こすことに他ならないのです。気候変動やパンデミックウイルスに対処するために、お金を印刷し続けることはできず、このようなやり方は既に機能しなくなっています。

幸いなことに、人々は徐々にそれらを理解し始めています。私の「最大の崩壊:Biggest Crash」というタイトルの本が人気になったのも、間もなく経済の崩壊が起こり、スパイラルの入り口にいるという内容が現実だからです。これは非常に不幸な現実となるでしょう。

代償を払うのは国民

ジンバブエ、ベネズエラ、アルゼンチン、ドイツなど、この輪転機を利用しようとした全ての国が失敗してきました。日本も危機に陥ると考えています。日本の国債は対GDP比で約240%となっており、非常に大変な状態です。日本銀行のETF買入に関する最新の情報を目にしました。彼らは必死にお金を印刷し、国内のインデックスファンドの約50%を保有しています。彼らのバランスシートにある5.5兆ドルは大変な数字だと思っています。

これは、日本に限ったことではなく、ドイツなどの国も同様の状況にあり、アメリカが13兆ドルを超える債務を返済することは不可能です。彼らが実際にそれを返済することは決してありえないので、エンドゲームである金融のリセットがどんどん近づいていることは確かです。

残念ながら、誰かがそのツケを払わなければならず、それは私達国民の責任となります。政府が引き起こした混乱の代償を払わなければならないのは、政治家や政府、中央銀行ではなく、私達なのです。数か月または数年、遅くとも2023年までには崩壊が起こり、私達はそこから新しい通貨システムを考え出さなければならないでしょう。既に述べているように、現行の仕組みの中で解決策はありません。

このような混乱が起こっている間は、暗号通貨の価値は増加します。ボラティリティはありますが、私は暗号通貨の長期投資家であり信者なので、長期的にはより安定し、その価値は増加していくと考えています。全く違った価格になると予想していますが、これはあなた自身でリサーチを行う必要があります。

ある日、過去を振り返り、2020年は信じられないほど安かったと思う日が来るかもしれません。今が人生の中のチャンスなのかもしれませんが、私が完全に間違っている可能性もあります。なので、金融危機が発生するまでは、本当に何もわからないのです。

マーク・フリードリヒ Marc Friedrich

  

ドイツのベストセラー作家。エコノミスト、ファイナンシャルアドバイザーとして多くのセミナー、イベント等で講演を行う。金融の専門家であるマティアス・ウェイク氏と共に、これまで5冊の本を執筆し、人々の経済状態を分析。You Tubeのチャンネル登録者数は10万人を超える。

     

Marc Friedrich

インタビュー・編集: Lina Kamada

     

【免責事項】

本ウェブサイトに掲載される記事は、情報提供を目的としたものであり、暗号資産取引の勧誘を目的としたものではありません。また、本記事は執筆者の個人的見解であり、BTCボックス株式会社の公式見解を示すものではございません。