『学び続けることで生まれる価値』BTCボックス財務、人事担当(陳曦)

陳 曦(ちん ぎ)

BTCボックス株式会社の陳曦と申します。この会社がビットコイン取引所としてサービスを開始したばかりの、2014年4月に入社し、会社が一歩づつ成長する姿を見てきました。Web版、スマホ版の導入に向けたテスト、ローンチから、アプリの新規機能の追加など、様々な改良が行われ、会社のサービス体制や人材も整ってきました。

仮想通貨について思うことは?

私が仮想通貨ついて詳しく知るようになったのは、この会社に入ってからです。現在は財務と人事を担当しており、業務の中で直接的に仮想通貨に向き合うことは少ないですが、私自身も仮想通貨を持っていますし、トレードもしています。

仮想通貨は人類による発明であり、社会科学や経済システムの進化を体現した非常に素晴らしく、重要なものであると考えています。物々交換、金貨、銀票、紙幣から現在のデジタルマネーに至るまで、人類の叡智が集まり、止まることなく研究開発が続いています。デジタルマネーが生み出したものは、全く新しい貨幣のあり方、支払い手段であり、法定通貨との自由な交換も可能です。しかし、新しいこの通貨が理解され、受け入れられるようになるには、一定の時間が必要です。中国の諺「活到老学到老:生きている限り学び続けるべし」という様に、社会と科学が発展し続ける中で、新しいものに好奇心を持ちながら無限の可能性を探求すること、それらを創造することで学び、自分自身の価値を生み出すことができると思います。

BTCボックスはどんな会社?

BTCボックスは真面目で活力に溢れたチームです。互いを鼓舞しあうことで、最大限の価値を生み出し、自分自身の才能を花開かせることができる場所です。同時に社員一人ひとりの考えに耳を傾け、それぞれの経験と知識をうまく吸収することができるチームでもあります。自らが責任感を強く持ち、どんな小さな仕事でも全力を尽くすことで、お互いが信頼できるような関係を築いてきました。長い間、このような環境に身を置くことができ、非常に有り難く思っています。これからも更に成長していける会社になればと望んでおります。