SH

2022年クリプト漢字が「寒」に決まりました!暗号資産界の今年の漢字を決めるイベント

暗号資産取引所のBTCBOXでは、「2022年クリプト漢字大賞」と題して、今年の暗号資産界(仮想通貨界)に最もふさわしい漢字を皆様から募集しておりました。

早速、皆様からいただいた2022年のクリプト漢字とツイート内容をご紹介いたします。

大賞

「寒(サム)」

サム・バンクマン=フリード氏が CEOを務めるFTXが流動性危機に陥り、極寒の仮想通貨の冬、大暴落を引き起こしたため。

SOU⚡️全財産ビットコインさん

選定基準:Twitterにおける「いいね」の数

<span class="bold"><br>企画担当者</span>

企画担当者

今年は相場の下落や破綻騒動に関連する悲観的な応募ツイートを多くいただきました。

その中でも「寒(サム)」には、多数のいいねが集まり、共感された方が非常に多かったようです。

2022年は残念なニュースの連続で、業界全体が極寒の年になってしまいましたが、来年はクリプトの冬が早く終わることを祈っております。

また、来年2023年はBTCBOXが暗号資産取引サービスを開始してから9周年となります。皆様が暖かい春を迎えられるよう、今後も安定したサービスを継続していけるよう努めてまいります。

 

特別審査員賞(アンゴロウさん選出のツイート)

「忍」

今年もまだまだ堪え忍ぶ時期でした。 暗号資産が当たり前の世の中がもうすぐ来るでしょう。

的場浩郁さん

今年2022年の暗号資産は年初価格をほとんど超えることなく、下落ばかりのイメージが強い年となりました。

 

インフレに対抗する金融引き締めの影響で暗号資産は下降トレンドが続き、テラ破綻ショック、セルシウス破綻ショック、FTX破綻ショック。

 

暗号資産をガチホしている投資家の皆さんにとっては、忍耐力が試された1年だったと思います。

そこで私アンゴロウが選ばさせていただいた2022年のクリプト漢字特別賞は「忍」です!

 

Mになれ!ニン、ニン!

    

特別審査員賞(hibiki 響さん選出のツイート)

【 陥 】かん 

輝かしいまでのものが、酷い程に陥落した一年でした。

そこには欠陥があり、陥穽(かんせい)という落とし穴や偽りの仕掛けと誰でも持つ人が陥る弱い心がありました。

白黒猫さん

「陥」という字を選びました。

 

今年のクリプト界隈は希望に満ちた明るい文字を選ぶ事は難しく、消極的な文字からの選択となったのが正直なところ

 

世界の富豪に名を連ねるまでに大成功したクリプトに関わる一人の人間と、絶対安全とまで思われた取引所の破綻問題

 

そんな輝かしいまでのものが、あっという間に180度ひっくり返り陥落した1年、そこには人というものが陥る弱い心があったのか、取引所として致命的な欠陥があったのか、同感する部分が多く、こちらの文字を選考させて頂きました。

特別審査員賞(墨汁うまいさん選出のツイート)

「歩」
・山あり谷ありの1年だったが、一歩ずつ前に進んでいる。

らすてぃさん

長期下落トレンドが1年続き、仮想通貨ヘッジファンドの破産や連鎖倒産によるFTXグループの崩壊、BlockFiの破産等で苦難の年となりました。一方でイーサリアムのPoS移行やL2の展開という技術的な進歩、さらに世界的にアセットクラスとしての需要が増加するなど下落トレンドの裏ではまさに1歩ずつ前に進んでいると感じました。

   

連鎖倒産は仮想通貨の問題ではなく、仮想通貨自体の未来のために規制の必要性を再認識させ今後の成長のきっかけとなる一歩として私墨汁うまいは「歩」を選考させていただきます。

金賞

今年の一字は「安」

・STEPNを嚆矢とした「toEarn(アーン)」の一大ブーム
・稀に見る「円『安』」による価格逆転現象
・手数料の「安」いレイヤー2チェーンの隆盛
・FTX発端の大暴落で「安」値域へ突入

…見渡しても不「安」しかないから今年の一字ではないということか?

Yemon for nineさん

世界ではお金が『刷』られ過ぎていることによるインフレーションが話題になり、 Web3では様々なあくが抜けて業界全体を『刷』新するような、時代の節目となるような変化の一年となりました。

そして、しかばね(尸)の下とつくりに ”キンリ” 有り。

灯篭さん

暗号資産が、度々話題になり、一般にもかなり浸透してきた印象です。

話題に事欠かない、激動の一年だった様に思います。

りおかかおりさん

優秀賞

『散』にします
マイナス的なイメージでは無くて
web3.0やDeFiやDAO等で知識を持った人が集まって事業を起こすよりも
独自の知識や裁量で身の置き場を決めて行動する事が可能になり、それぞれで活躍の場所が均等に与えられる年になったかな感じました

髭RINO.NFTさん

「壊」

やっぱLUNAとFTXの印象と影響がデカい。

ただ、これらのお陰でルール整備が進みそう、という面もあるのも確かだと思う。

市場が壊れた的なマイナスの意味もあるけど、既存のルールが作り変えられる前段に、いままさに壊してる、みたいなプラスの意味も込めてみた。

ぺろりんQぶろっくちぇーんさん

仮想通貨は下落相場が続いた1年でしたが、
日本でメディアによくメタバース・NFT・Web3.0が取り上げられた1年だったと思います。

とても魅力的な技術で2021年よりもい一般に浸透したと思うので、
“魅”を選びました。

₿ え̤̮み̤̮ゅ̤̮ふ̤̮ぇ̤̮ず̤̮ ₿さん

「信」

インフルエンサーを信じるか、
プロジェクトを信じるか、
取引所を信じるか、
分散性を信じるか、
自分を信じるか。
Don’t trust. Verify.

今年最後に笑うのは誰だ?

ずがーんさん

【 歩 】
やはりSTEPNの勢いが
NFTはもとより、GameFiやplay to earn の浸透・大衆化に大いに影響をもたらした年だと感じ【 歩 】を挙げます

れい/6.1誕生日/YAMATOホルダーさん

『寺』
テラのLUNA,UST崩壊によって、3AC,Celsius,FTX,その他多数を破産させ、2022年仮想通貨全般価格のダウントレンドの原因を作った為。

ノマドなbotコイナさん

「熊」

圧倒的ベアマーケット…

今年はネガティブなワードが並ぶだろうと思って、あえてかわいい感じの熊を選んでみました☺️

めたまりんGensoKishiさん

今年の漢字は「粗」かな。

あらいチャート
おそまつな計画による暴落
ファンダのあら探し

お粗末な年でした。(私の収支も…)

けいたんさん

「戻」かねえ

NFTやFTX主導のSOLブームで築いてきたものが昔に戻ってしまった

BTCとETHに未来が集約してしまうかもしれない

火炎舌さん

【脆】

月に危ないと書いて、もろい。

奇しくも月の女神の名を持つLUNAが暴落、業界大手のFTXも破綻。安定しているはずのものが一瞬で崩れ去り、その「脆さ」が浮き彫りになった一年でした。

来年こそブロックチェーン本来の強さを感じられる一年になることを祈ります。

freebirdさん

銀賞

【秋】
秋=fall=落ちる 
一年通して落ちており、復調かと思われた秋にはFTXの件で更に落ちました。秋空は変わりやすい、乱高下もありました。

オサオさん

『冷』

全体的に冷え込んだし
寒風吹き荒む市場でしたね。

それでもビットコイン300万円前後ってのは隔世の感がありんす

Crypto_puppyさん

「破」
今年はコレを外せないでしょう。
レンディング事業者・取引所・ファンドなど(FTX、Three ArrowsCapital、セルシウス、BlockFiなど)が破綻、破産の準備をしております。
激震の走った今年のクリプト業界。
逆境の壁を「破って」健全な発展をしていく未来を信じてます。

ゆーちゃ₿さん

・バブル相場の崩壊による混’乱’
・NFTやゲームにより、新しいプレーヤーが入り’乱’れる

Kato@Crypto Media TOKEN ECONOMISTさん

ブルー(FTX)が消えて
オレンジ(binance)が残った

蜜柑にちなんでいかがですか

ビットコイン始めてみました2022さん

「悲」
BTCが年初の1/3
Terra暴落
FTX破綻など悲しいことしか起きてない

しう。さん

【下】
昨年はBTC過去最高値をつけ、そこから大暴落。
昨年は天国。今年は地獄。そんな方が多かったのではないでしょうか。来年こそは良い年へ。

赤い彗星さん

《終》
上昇トレンドの終わり
FTXの破産
サムの人生の終焉
マイニング企業の破産
たくさん投資家の投資意欲の終わり
色々なDifiがハッキングにより終わり

貧乏髪さん

「無」
盛り上がりはないし、コインの通貨価値は無になり、僕の資産はなくなりましたとさ。ちゃんちゃん。
そういえば最近仮想通貨配りますアカも見なくなったなぁ………

アベックスさん

究極の交雑種ともいえるSHIBAINUがついに日本上陸! あとは顧客資産・世界の超一流アンバサダーを雑に扱ってる取引所があるとかないとか。

たまきさん

2022年の暗号資産界に最もふさわしい漢字
「滅」

Celsius Network、Three Arrows Capitalの破綻、FTX騒動など、暗号資産業界が滅してもおかしくない出来事が起きた年だから

crypto penguin🐧さん

【売】

今年はバイナンスの年だった気がするので。
Luna FTXと今年は売りから始まり、バイナンスがよく名前に出てたなぁ…という事で
【売】と【バイ】をかけて、漢字一文字で【売】です!!

ルノアールさん

「落」
落ちっぱなしだったからね

あとは
「歩」とか「月」もあったけど
一過性だったしねぇ

ゆるふわこたろうさん

「戦」

悲しいけど有事のビットコインとずっと言われ続けた値動きが見られたのは、今後のクリプトの展望を見つめられたと思う

Shimaさん

「下」
一年を通してビットコイン、イーサリアムは右肩下がり。スキーで斜面を下るようなチャート。FTXに見られるような信用の低下

Jr. pipopaさん

「膿」
今年は特に多くのクリプト系会社で不正が見つかり、それのせいで相場がとんでもない事になったため。

久遠寺 阿知花 寿来さん

【犬】

数日で高騰、衰退のあるミームコインが繰り返し生まれてくる。一攫千金を狙うならミームコインの動きは今年から特に多くなったと思います。

S.W稼げる@投資情報さん


ナイアガラの滝みたいなチャートみたいになることが多かったから

グラボほしい C.J.NAY1789さん

ワールドカップ
戦争
円安
BTC下落トレンド

と戦う

motohashi tatsuyaさん

「暗」

2022年は暗号資産界隈で良いことがない暗い年になりました

多士田まあしぃさん


半値になったので

マコ亀吉さん

今年は企業も含めいろいろと崩れはじめたものが多いような印象です!

888さん


全通貨酷いパフォーマンスだったので

リング6344xizさん


仮想通貨には厳しい時期だった

ぱるるQQさん

今年何度 涙を流したことか

Cools Amemiyaさん


笑えてくるくらい下落した年になったから

ユサレイワさん

「冷」
冷え込んだ相場だったので🥶
保有している暗号資産もかなり落ちました💦
来年こそは…‼️( ˙ω˙)و グッ!

もーえさん

何事も穏やかでいてほしいですが、そうもいかなかった今年🤔🌀
世界で、日本で、個人で色々な所で色々な影響という波があった今年、下落上昇の波も荒波のようでした。
来年は穏やかな波が続きますように🕊️💫💫
願いも込めました🤗💕

りりんごさん

ズバリ【始】

今まで仮想通貨のことはよく分からず
先延ばしにしていましたが、
夫に少しずつ教えてもらい
少額ですが取引を始めました♪̊̈♪̆̈

夫婦間でも共通の話題ができて
始めてみて良かったなと思っています。
自分に無理のない範囲で
来年も頑張りたいです𓂃🧸🤎.∘

ふーたくまさん

BTCの価格上昇とともにボジティブなツイートが増えた2020年から2021年とは対照的に、2022年は悲壮感漂うクリプト年となってしまいました。しかし、これまでになかった目新しいプロジェクトやコミュニティも着実に増えてきています。

来年はどのような年となるでしょうか。次に来る2023年クリプト漢字にご期待下さい。

2022年クリプト漢字にご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。来年こそは暗号資産界が素晴らしい年になる事を、社員一同願っております。

イベント一覧

2022年クリプト漢字が「寒」に決まりました!暗号資産界の今年の漢字を決めるイベント
【#あの頃DOGE】ドージコインに関する思い出を紹介
2021年クリプト漢字が「犬」に決まりました!暗号資産界の今年の漢字を決めるイベント
【年末イベント】2020年クリプト漢字が「鮨」に決まりました!
クリプト・あいうえお作文の大賞が決定しました
【第1回クリプト作画コンテスト:サトシ・ナカモト】最終候補者を決定しました!
【2019年クリプト漢字大賞】今年の漢字を投票で決定!