SH

2023年クリプト漢字が「兆」に決まりました!暗号資産界の今年の漢字を決めるイベント

暗号資産取引所のBTCBOXでは、「2023年クリプト漢字大賞」と題して、今年の暗号資産界(仮想通貨界)に最もふさわしい漢字を皆様から募集しておりました。

皆様からいただいた2023年のクリプト漢字の中から、厳正なる選考により受賞漢字が決定いたしましたので、投稿内容と合わせてご紹介いたします。

大賞

2023年は仮想通貨の春でした。

上昇・バブルの「兆し」を見せてくれた1年だったのではないでしょうか。

1億円稼ぐことを「億る」と言うのに対し、1兆円稼ぐことは「兆す(きざす)」と言い、

さらに「億り人」の上位概念は「兆し人」と言うそうです。

ただの暇人(@tadanohimajin99)さんが教えてくれました。

夏秋に当たる2024~25年は爆発的に資産を増やす好機です。

「兆す」ことができるのはこの2023年にしっかり準備できた人だけです。

テクニカルスナイパーさん

<span class="bold"><br>企画担当者</span>

企画担当者

2023年、クリプト界における変革の予兆を象徴する漢字「兆」を、今年の象徴的な一文字として選出しました。

今年は、ビットコイン現物ETFの承認に対する楽観的な期待や、著名な金融機関の市場参入など、目覚ましい兆しに満ちていました。かつて「億り人」という言葉が暗号資産界の初期段階に話題になりましたが、今やこの領域は一層の成熟を遂げ、新たな局面へと進化しています。これらの理由から、2023年を「兆」という一字に凝縮できるのではと考えました。

年末に向けての暗号資産市場の活況が、来る年の飛躍への強力な前兆となることを心から願っています。

 

金賞

今年はビットコインが好調!
現物ETFや過度な円安など業界に様々な盛り上がり要素が登場しました😁

一方で、米国はいまだに規制対応の真っ最中。
これもまさに「後の祭り」状態ですね💦

WEB3.0は日本が牽引していきましょう👍

伊藤 健次さん/Web3.0ジャーナリスト

   

2023年…NFT界隈は極寒でした。
・活動を休止してしまうクリエイター
・損切りしてでも抜けて行く方

そんな中でも作品を出し続ける、発信し続ける、、など…とにかく『NFT界隈に【残ってる】』人たちが素敵だと思ったので【残】を選びました✨

コイフラ🍻乾杯で前向きになれる🥂さん

    

蛙の理由は、PEPEの爆上げ、仮想通貨が過去の最高値まで戻る(帰る)ことを期待して選びました。

ハラペーさん

    

    

特別審査員賞(SOUさん選出の投稿)

復活復調という意味で選びました!

888さん

「復」という漢字を選ばせていただきました。

2023年は昨年起きたテラショック、FTXの破綻といった事件から、少しずつクリプト界隈が「復活」していく一年だったように感じています。

本コメント執筆時にはビットコイン価格も円建てでATHが見えるところまで来ています。

また、「復」という漢字には「同じことを繰り返す」という意味があるようです。(デジタル大辞泉より)

今年の大きな出来事としてBinance CEO CZ氏の退任がありましたが、これは、2020年に米当局に告発され、退任したBitMEX アーサーヘイズ氏の退任と重なる部分があると個人的には考えています。「同じような出来事が繰り返された」という意味でも、「復」な1年だったのではないでしょうか。

かつて到達した1BTC = 約770万円という最高値まで、「復活」してほしいという願いも込めて、選出させていただきました。

来年はクリプトに関わる皆さんにとって実り多き一年となりますよう、心より祈念しております!

 

    

優秀賞

「潜」

(世間的に)水面下で結構いろいろ話が進んでいた印象。個人的にはCBDCがちょっとずつ舗装されていっていて、大衆からすると「気づいたらなってた」みたいになりそう。気づいたらここのポジション押さえられまくってたみたいな。

あとはRWA系もかなり頻繁に見かけた気がする。

ぺろりんQぶろっくちぇーんさん

「賠」

ついに始動「バイ」ナンスJapan!

巨報が霞んで聞こえるのは
巨額罰金を伴う本家「バイ」ナンスへの刑事訴訟!

巨星CZも自ら5000万ドルの罰金で罪を「賠」い引責辞任!

クリプト始まって以来の転換点を表す文字こそ「賠」!

来年は「貝」が「イ」に変わりますように✨

Yemon for nineさん

今年を象徴する1文字は「承」でお願いします
言わずもがなBTCのETFの”承”認の承です
来年は上か天で応募できればいいなー

(L3, ❄️)yamken💰🌘(🦄,🦄)🔥🌌❤️ Memecoinさん

「秒」

SECを表現するのに考えすぎた感あるけど

SEC→1sec (1秒)

ETF承認

半減期

バブル相場

の秒読みが始まった感じを表現

Shimaさん

「鉲」

金連動型ステーブルコイン。「金」の「上下」に連動するという意味から。今年は金の値段が上がりました。

(中国語ではカリホルニウムという元素だそうです)

ぎしんさん

今年は「四」でお願いします。

数多くの虚偽のニュースや偽物のアカウントが発生し、搔きまわし被害をもたらしたので。
もちろんCZの4に由来します。

灯篭.hiroba

「鐘」
ビットコイン価格を始め
多くの暗号資産で
価格低下が一段落して
価格上昇の合図「鐘の音」が響き渡りました

ビットコイン始めてみました2023さん

「響」

反響、響鳴、響き渡るの意味で
文字を選びました
年末にむけ
どんどん上がってほしいですね

Crypto_puppyさん

「守」

 世界情勢への警戒感もあり。仮想通貨の面においても、目立った攻めの変化はなかったように思います。同時に、世界平和が「守られる」ことが、ブロックチェーン・仮想通貨の発展には最重要。その認識を持たざるを得なかった1年であったように思います。

川さん

2023年の暗号資産・ブロックチェーン界隈を一文字で表すと、
「耐」

理由: 半減期前と言う事もあり、耐え忍ぶ機会の多かった一年だったので、この一文字を選びました。
来年は明るい一年が待っていると信じています。

ことぶきさん

銀賞

「安」

BTC安定
円安
NISA安心

motohashi tatsuyaさん

「預」

暗号通貨で確実に利益を得るのは、いらんことをやるよりステーキングだと気づいた2023年の秋でした😅

S.W稼げる@投資情報

「興」の字を選びます😊✨

「興味」「興奮」「興業」などに共通する文字で、私のような普通の主婦でも気軽に興味を持ってチャレンジすることも可能、そしてドキドキワクワク興奮しながら楽しめるのが魅力だと思いますので、この漢字を選びました💰✨

🌸豆太のママ🐈🐈‍⬛🎁さん

「兆」

ビットコインの半減期に向け、暗号資産が成長する兆しを見せた一年じゃないかと思います。

amechan☆vivid🍬 reborn🍭

「蛙」🐸💖
5月の $PEPE の盛り上がりはすごかったー🥳🚀
興奮状態でしたーーー😂‼️

ミナト🧸ྀི🎄さん

「春」

市場がFTXの破産を乗り越えまた新たに仮想通貨の明るい未来が見え始めた為

oolong teaさん

「蛙」

買える・変える・大きくジャンプ・・・だけだといいけど蛙化しませんように。

やまもとひまりさん

「昇」

今年はまさにこれでした!

TAROさん

「迷」

そのままかもしれませんか
「迷」の一年でした。

SINさん

「変」
世界情勢の一変から環境の一変トレンドの一変など様々なことがありました。

十和田湖ド口ップさん

「昇」
今年は上昇したことと今後の期待も込めて

HOCさん

「強」

「強気派」「強気相場」の˗ˏˋ強 ˎˊ˗

まーゆんゆん🐧🌏🌈さん

「緩」

コロナの流行が多少落ち着き、規制が緩和されたことは社会に大きな動きをもたらしたと思います。規制が緩み緊張も緩んだのではないでしょうか。

狛兎さん

「熱」
猛暑とBTCが熱いから🔥

Jesse.。.:*♡🌼 Love can be Insaneさん

「上」
さらなる上昇の期待も込めて

明王さん

「倍」
大雑把だけど、2倍近くになったから

はっとり🇺🇦🐈さん

まとめ

2023年は、暗号資産業界にとって多くの挑戦と成長の瞬間がありました。

応募された漢字の中で、市場のポジティブな展望を示す「兆」や「復」「祭」といった文字が目立ちました。これらは、市場の回復や成長への期待感を表しており、業界全体の楽観的な見方を反映しています。

また一方では、「残」や「耐」は困難や挑戦を表しており、同じ業界の中でも異なる分野で直面している複雑な状況も反映しています。

来年はどのような年となるでしょうか。来年もご期待ください。

2023年クリプト漢字にご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。来年も暗号資産界が素晴らしい年になる事を、社員一同願っております。

イベント一覧

2022年クリプト漢字が「寒」に決まりました!暗号資産界の今年の漢字を決めるイベント
【#あの頃DOGE】ドージコインに関する思い出を紹介
2021年クリプト漢字が「犬」に決まりました!暗号資産界の今年の漢字を決めるイベント
【年末イベント】2020年クリプト漢字が「鮨」に決まりました!
クリプト・あいうえお作文の大賞が決定しました
【第1回クリプト作画コンテスト:サトシ・ナカモト】最終候補者を決定しました!
【2019年クリプト漢字大賞】今年の漢字を投票で決定!