SH

2021年クリプト漢字が「犬」に決まりました!暗号資産界の今年の漢字を決めるイベント

暗号資産取引所のBTCBOXでは、「2021年クリプト漢字大賞」と題して、今年の暗号資産界(仮想通貨界)に最もふさわしい漢字を皆様から募集しておりました(詳細)

特に今年は非常に多くのご募集をいただき、暗号資産業界の復活を強く感じることができました。

早速、皆様からいただいた2021年のクリプト漢字とツイート内容をご紹介いたします。

大賞

今年はやっぱり犬では無いでしょうか?!?!年末に向けて、そして来年に向けて、まだまだ話題がありそう

Nomakun🇯🇵NFTartist【Art&Music】

    

<span class="bold"><br>企画担当者</span>

企画担当者

2021年はDOGEやSHIBなどの犬系コインが大きく盛り上がりましたね。クリプト漢字の応募ツイートでも、「犬」の応募が20件ほど集まりました。

このような強力な犬系圧力の中、今年はこの漢字を選ばないという選択肢はないと考え、「犬」ツイートの中で最もいいねが多かったNFTアーティストNomakunさんのツイートを大賞として選ばせていただきました。

また、「犬」でご応募いただいたその他も入賞に入りました。面白いツイートで企画を盛り上げていただきありがとうございました。 

   

【免責事項】

弊社BTCボックス株式会社と犬系コインプロジェクトとの直接的な関わりは一切ございません。また、暗号資産等の取引を行う場合、ご自身の判断で行ってください。( ̄▽ ̄;)

 

 

金賞

多くの方にとって2021年に最も顕著だったのは、なんと言ってもビットコイン(BTC)などの暗号資産が史上最高値に達したことではないでしょうか。金賞に入選した作品も今年の相場の勢いを感じさせるツイートとなりました。

「復」

やはり復活の「復」でしょう!

最高値を更新している暗号資産(仮想通貨)が多数

@space_Akihitoさん

     

「秀」

2020年から参入してきたクリプト民のレベルが高く簡単に1000万円を稼ぐ。天才の市場は終わり、ルールや法律・規律がある中で稼げる「秀才」の市場に仮想通貨は変わりました。

yutori3@この世はフィクションさん

     

今年はビットコインのATHで盛り上がったり、IDOの時間待機の列に並んだり、取引所ビジネスやっていた人がNFTプラットフォームに参入したりと仮想通貨バブルだった時代を彷彿させる話題が多い1年でした!

最近も『懐かしいなこの感じ!』と思って仕事をしております^^

伊藤健次@投資家/蒟蒻寺本気常/暗号資産メディア編集長さん

 

特別審査員賞(にわタコさん選出のツイート)

昨年末には350万ドルの月間流通高しかなかったOpenSeaは、今年9月には月間30億ドルまで成長。

1000倍の成長は昨年までほとんど注目されていなかったNFTを再注目せしめ、アーティストや企業をNFTへの航海に乗り出させました。

花村 直親 Nao Hanamura | LayerX PdMエンジニアさん

冬の時代を耐え忍び、今年のNFTブームの中心で華々しく躍進した

OpenSeaを詩的に表現していて素敵です。

OpenSeaはNFTとともに、暗号資産業界を超えてアートの世界などにまで広く認知されるようになりました。

海で世界がつながって混ざり合い、新たな文化が生まれていくのが楽しみです。

    

2020年に「鮨」で大賞に選ばれた にわタコ さんの受賞ツイートも合わせてご覧ください。

特別審査員賞(モッピーさん選出のツイート)

イーロン砲から始まり、ロビンフッド、ミームコイン、NFT、GameFi、メタバースと買い煽られる年だった

火炎舌さん

今年は特に煽りの多い年でインフルエンサーマーケティングと称したステマが様々なところで目につきました。

煽りで実態ない組織へお金が流れることで、まっとうにプロダクトを作ろうとしている人にお金が回らず良いプロダクトが作られない面があると思います。

人々が価値を感じれば価格がつくのはクリプトの常ですが、来年は煽りでなく実りの年になればと思い選定しました。

    

2019年に「泡」でクリプト漢字大賞受賞者となったモッピーさんの作品もこちらからご覧いただけます。

    

銀賞

「法」

エルサルバドルに端を発した「法」定通貨化 

かたや中国では全面禁止の「法」規制 

リップル社とSECの「法」廷闘争に決着の兆し 

G7の発したCBDCを巡る「法」整備の原則 

DeFiの無「法」と健全化を目指すトラベル「ルール」 

今年のクリプトを表すならば、それは「法」!

Yemon for nine さん

「米」

今年は何と言っても『米』じゃないかな?

テスラ、マイクロストラテジーの米国企業の買い集めを始めとして

エルサルバドル(中米)の法定通貨

ハッシュレートが中国→米国に移った

米国主導の1年だったと思う

Shimaさん

「値」

2021年は価格だけでなく「価値」に注目されたため。

・BTCでテスラを購入できることが盛り上がった(交換価値)

・中国の暗号資産に対する規制は、価値を認めている(放置できない)とも理解できる

・エルサルヴァドルなどの法廷通貨やNY市長などの給与への採用 など

しんやさん

「盗」

ラグ、ハック、scam、詐欺、偽サイト、偽ウォレット、シーフード、秘密鍵漏洩 全部合わせて「盗」

取り締まる法も何もなく、あるのはコントラクトだけ やるのもやられるのも全て自己責任?

私もウラニウムとValueDefiで1800万円の被害を受けました

めだか (3,3)さん

「砲」を挙げます。

今年4月までは米国企業のBTC買いやGrayscaleのGBTCなどにより、それ以降はNFTにより暗号通貨は盛り上がりました。

これらはあたかも大「砲」のように暗号通貨界隈を盛り上げたため、砲の字を挙げるものです。

はいやん 🌪CoinExアンバサダー / 翻訳/予報士さん

(マイニング)

・世界のマイニング勢力図の変化(中国からの大移動、アメリカ首位)

・エルサルバドル地熱発電

・エネルギー消費に関する問題提起(n回目)

・Squareのジャック・ドーシーCEOのビットコインマイニング端末を開発するとツイート

世はマイニング戦国時代入口

GRさん Bitcoiner Lv.5×株式投資×サラリーマン× 腕時計愛好家さん

【堀】にします!!

中国のマイニング企業撤廃や電気供給不足、自然環境問題などマイニングに価格が左右される一年でした

更にBTCが半減期を向かえ事もマイニングが影響します

自然エネルギー化へ期待もこめて堀で!!

ダライゲ@*菊 ワイコフ理論さん

「稼」

今年のクリプト漢字は【稼】

絵師さんがたくさん稼いだーって言うのをチラホラ見たので良かったなーと思います

あと皆このバブルで稼いだよね!!!今年!しらんけど!

「儲」と迷ったけど、楽に儲けたよりかは皆色々やったからこその稼ぎだよねと

みけ@仮想通貨投資/ブログ/Youtube/NFTさん

「動」

今年のクリプト漢字は、「動」。

ETF、NFT、Defi、各国規制、富裕層、機関投資家等、全てが良くも悪くも実動した年。

今年は、クリプトの歴史に刻まれる年だったと思います

金子充さん

「浸」

今年のクリプト漢字は「浸」だと思います。浸透する、の浸です。しみこむという意味がありますね。

南米での法定通貨化、機関投資家の流入、先物ETF承認など色んな意味で世界に浸透した年かと。

crypto penguinさん

「進」

NFTの知名度上昇、ビットコインの価格最高値更新やTaprootの実装など仮想通貨全体に大きな進歩があったからです

湯呑みくんさん

「波」

今年のクリプト漢字は「波」だと思います。

This is based on a Persian poem: We are alive by not being quiet. As waves, we die if we stay calm.

I think waves & volatility are an inherent part of the crypto market. And we saw this clearly this year.

Ali Nooraniさん

「億」

銘柄にこだわらず何でも上がったから。

犬とかはありえるけどやはりNFTのインパクトは相当あったはずなので、銘柄にこだわらず億

環さん

「笑」

年始からものすごく上がってるし笑顔の人もいれば売って担がれて笑顔を失った人もいると思うので

にんじゃさん

「爆」

爆上げ。この一文字がピッタリで気持ちいい。

今年はビットコインをはじめ各種アルトコイン、犬コインの爆上げ

Jr. pipopaさん

「実」

DeFi,NFT,GameFiなど明確な実需が生まれた、果実が実ってきた年でした。

sugumatu@初期Bitcoinマイナーさん

「離」

コロナから

会社テレワーク

友達

ソーシャルディスタンス

motohashi tatsuyaさん

NFT関連

「絵」

NFTがあらゆる分野で注目された年となりました。

その中でも「NFTアート作品」が数十億円で落札されたりと、ブロックチェーン技術、デジタルアートの市場規模の拡大、唯一無二の作品としての証明としてアート(絵)が注目された年。

ゆーちゃ₿さん

「唯」

今年、クリプト世界で最も注目されたのはNFTの領域だったのではないでしょうか。一躍スポットライトを浴びたNFTはまさにワン・アンド・オンリー、唯一無二の価値を持つ非代替性トークン。ということで、シンプルにこの漢字でどうでしょうか!

freebirdさん

「象」

今年はやっぱ、年初から跳ねたNFTの印象が強かったので、NFTっぽい字を考えてみました。

NFTは価値や所有権を「象」る技術ってイメージなので、一文字でってことなら、個人的に思いついたのはこれかなー。

ぺろりんQぶろっくちぇーんさん

「創」

この一文字で表したいと思います 

沢山のNFTアート、NFTゲームが創られ、新しい可能性が創造された1年であり、今後の未来を創ると思いました。

大手企業も新システムを創ろうと人員募集してましたしね

にゃつみん@リップル女子さん

    

犬関連ツイート 

「麹」

やはり今年は「麹」ではないでしょうか

色んな犬がいますが、その中でも動物たちの未来を担う役割を果たす#COGE にはこれか飛躍して行ってもらいたいです

ニワトリになりたいっピさん

「麹」

麹(COGE, コージ) 世界中の動物を幸せにする

世界中のペットを幸せにする

世界中の動物愛好家を幸せにする

今年始まったばかりの未来が楽しみな応援するプロジェクトです

Romeoさん

かなぁ

どうみてもSHIBAは典型的なバブルチャートで 5月の高値を抜くなんて誰が想像したか……

₿ え̤̮み̤̮ゅ̤̮ふ̤̮ぇ̤̮ず̤̮ ₿さん

「犬」ツイート 

今年は正にこれかな ドージもシバイヌもビックリする程価格が上がった。

買ってはいないけど。

おかげで、実物の柴犬の動画を見るようになってしまった

マッシュさん

今年はもうこれしかない「犬」

DOGEに始まり、犬の名前の付いたコインが高騰そして高騰

これしかない

ほなねむ・D・Symbolフィさん

私の今年の漢字は『犬』にしたいと思います

・去年までは見向きもされなかった柴犬系コインの躍進によりYahooの検索予測が柴犬の後にコインが出る程世界的にも犬が注目された年でした。

・NFTの流行によって動物キャラを描く絵師さんも沢山いました。

髭RINO.NFTさん

今年のクリプト漢字は「犬」を選びます。

犬系コインの躍進と話題性は今年の暗号資産の盛り上がりを象徴したものだと考えます!

McCoy⛏️日本採掘技術研究所さん

今年の漢字は!!犬  芝コインで億り人になった人も大勢。Dogeもすごい。

だから今年の漢字は 犬!!

Cogeコインはトークンの一部を動物保護に使用!! この企画で広めたい

中学理科の先生を目指してる人さん

今年は犬に始まり犬に踊らされ犬に楽しませてもらった年でした

うにゅさん

注目ツイート

「躍」かな。

Defi関連、ゲーム関連やNFTも一気に飛躍した年でもある。

また、5月の大暴落や8月の暴騰など躍動の一年でもあった。

来年もこの躍進が続くことを願う意味でも、「躍」で!

のっち@グラブル団員募集中です!さん

「画」

様々な分野のクリエイターが暗号資産を通じて作品を表現。クリプトを通じて「表現をする」ことができ、大躍進をされたのではないでしょうか?

waludonertaluさん

「咲」

#今年のクリプト漢字 は「咲」。BTC は最高値へと返り咲き、NFT や BCG など新たな花が咲き、老木に花咲くがごとく古きコインの再興も見られました。順に楷書、行書、隷書、篆書です。同じ字源の「笑」となる篆書がお気に入りです。来年も花咲き、笑顔溢れる年になりますように

励仙@書家•NFT Artさん

  

    

2019年には、バブル崩壊後の状況を象徴する「泡」「底」「氷」など、悲壮感漂うツイートが多かったですが、2020年はBTCの価格上昇とともにボジティブなツイートが増えていきました。2021年も明るいツイートが増えたのに加えて、犬勢とNFT勢のツイートが顕著に増加しました。

来年はどのような年となるでしょうか。次に来る2022年クリプト漢字にご期待下さい。

2021年クリプト漢字にご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。来年も暗号資産界が素晴らしい年になる事を、社員一同願っております。

2021年にBTCBOX Blogで最も読まれた記事10選

「重大ニュースとともに今年を振り返る」の記事では、2021年1月-12月中にBTCBOX Blogの中でアクセス数が最も多かった記事も紹介しております。是非、こちらに関してもご覧ください。

  

イベント一覧

【#あの頃DOGE】ドージコインに関する思い出を紹介
2021年クリプト漢字が「犬」に決まりました!暗号資産界の今年の漢字を決めるイベント
【年末イベント】2020年クリプト漢字が「鮨」に決まりました!
クリプト・あいうえお作文の大賞が決定しました
【第1回クリプト作画コンテスト:サトシ・ナカモト】最終候補者を決定しました!
【2019年クリプト漢字大賞】今年の漢字を投票で決定!